« クリスマスが近づくと | トップページ | クリスマスイヴ »
さっき柚子湯に入った〜〜〜!そして、カボチャ!!!プリンを食べる予定だ。早く食べないと今日じゃなくなるので今から食べよう。
・・・・・・・・・
食べた!!
これで安心。
冬至の今日、暖かな1日だった。雨上がりの爽やかな日でもあった。昨日の満月月食は見られなかったけど、今日の月も大きく立派だった。
球ちゃんは
朝暑いらしいですね。
昼まだ暑いらしいですね。
午後3時 気持ち良さそうです。朝から窓は開けっ放しです。
午後6時眠い様子です。
こんな暖かな冬至の1日でした。
2010年12月22日 (水) a.うちの猫 | 固定リンク Tweet
今晩は。 良いですね~ 猫の寝姿と共に、まったりゆっくりと過ぎてゆく時… 球ちゃんの幸せな姿を見ていると、こっちまで幸せな気分になります。
こちらは朝から雨降りで、一日すっきりとしない冬至でした。 私も南瓜を食べて柚子湯に入りましたよ♪
投稿: ke-ki.ke-ki. | 2010年12月23日 (木) 00:10
冬至とか気にしたことないなぁ~ 昔は母がそういうのしてくれたけど・・・
球ちゃんやっぱり寝像がいいとはいえないね(笑) 是非少し高いところで寝てほしいものです。 落ちるかどうか見てみたい・・・なんちゃって(大笑)
投稿: JUNJUN | 2010年12月23日 (木) 12:35
球ちゃんのクッション・・・そういえば似たようなのをどこかのお店で見たような気がします・・・。 我が家のクッションとあまり大きさが変わらなかったような気がしたので、改めて見てみると・・・大きいですねえ、球ちゃん・・・素敵です。 それにしても球ちゃんはよく眠りますね。 寝顔がいつもかわいいです。 寝姿は、開放感に溢れてて、まるで冬じゃないみたいです。 クッションがトロピカルなので、やはり浜辺のバカンスに見えます。 アロハシャツのような柄のクッションの似合う球ちゃんはアロハシャツも似合いそうです。 黄色だけでなく、青とか赤とかも似合いそうです・・・。 ウクレレを弾きながら、何か歌ってくれそうな雰囲気があります。 かわいいです。
投稿: 雨婆(アメーバ) | 2010年12月24日 (金) 02:19
私もかぼちゃを食べてゆず湯に入りましたよー^^ 家でゆず湯ははじめてだったんですが いい香りがして気持ちよかったです♪ 球ちゃんも気持ちよさそうですね。 安心してぐっすり眠れる場所があるのはいいことですよね こちらは寒くて晴れる時間も長くないので みんなかたまりで寝ることが多くなりました
投稿: ゆう | 2010年12月24日 (金) 12:10
いいですね、暖かそうです 今日は最低気温マイナス11度 マイナス10度越えがつづきます 今日はお友達の家で鍋パーティーです 最近飼い始めたにゃんこが居るので楽しみ でもお友達に怒られちゃうんですよね 「こら!KAZU!!猫でお腹イッパイにならないよごはん食べなさい!」ってね
投稿: KAZU | 2010年12月25日 (土) 16:27
ke-ki.ke-ki.さま 柚子湯とカボチャ!! この行事(?)をこなすと、寒い冬も健康に過ごせる気がするのです。 なので、意地でもしています 球ちゃんの寝相の悪さは、 いつ見てもほんわかします。 こんなんで、よくノラちゃんとして やって行けてたな〜って思います。
投稿: 花ねこ | 2010年12月25日 (土) 17:35
JUNJUNさま 大笑いしています〜〜 球ちゃんったら、絶対高い所にベッドが有ると きっと落ちますよね。。。 万夜ちゃんも、いろいろやってくれていますよね。 万夜ちゃんの寝相もそうとう、笑えます 球ちゃんも高い所に上がって欲しいのですけどね、 なぜかジャンプをしないのですよ。 6Kgあるので身体が重たいのでしょうかね?? 椅子にも乗りません。 恐いのでしょうかね? 今まで草原で暮らしていましたから、 こんなに家具があって狭苦しい所は訳が分からないのかもしれませんね。 足腰は強そうなのですけどね。
投稿: 花ねこ | 2010年12月25日 (土) 17:39
雨婆(アメーバ)さま 球ちゃんのクッションは手作りなのですよ。 「キャッツリング」って言う名前の所の商品です。 キャットカフェもやっていらっしゃるので そこで販売もしてるのだと思います。 今年5月のプランタン銀座のねこ展で購入しました。 球ちゃんのダイナミックな寝相の写真を見ていると、 暖かい所の写真に見えますよね。 でも、決して部屋の中は暑くはないのですよ。 球ちゃんは暑い様子なので、 暖房は出来るだけ入れないようにしています。 (今朝は入れましたけど) 球ちゃんは河原で暮らしていたので 部屋の中は暑い様子です。 水をたくさん飲む訳も「暑いから」らしいです。 心配だったので、獣医師さんに相談しました。 糖尿病の心配は血液検査では問題ないので それは心配しないくていいのですよ。 暑いから水をよく飲むんですね。 人間も夏にはよく飲みますもんね。
投稿: 花ねこ | 2010年12月25日 (土) 17:45
ゆうさま 猫がくっついて固まっている様子は 実に愛すべき風景ですよね。 球ちゃんは、、、伸びていますけど。。。 柚子湯は身体が温まりますよね。 毎年、実感しています。 日本海側の冬はとても寒そうですね。 晴れる日が少ないのですか? こちらは晴れていれば、部屋の中は暖かなのです。 注意しなければいけないのは乾燥です。 乾燥しすぎて、球ちゃんを抱っこしても 静電気がビリビリきます。
投稿: 花ねこ | 2010年12月25日 (土) 17:48
KAZUさま マイナス10度超えてるんですねーーーーー そんなの経験したことが無いです。 クリスマス寒波がやって来ているみたいですね。 風邪、ぶり返さないようにしてくださいね。
鍋パーティーですかたのしそうです! 私も、そこに猫ちゃんがいるのならば 鍋よりも猫に夢中になるかもしれません。 でも、せっかくのあったかい鍋!! たくさん食べて、わいわいがやがや 楽しんでくださいね お友達が心配してくれているんですね。 とても心やさしいお友達です。
投稿: 花ねこ | 2010年12月25日 (土) 17:53
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: 冬至の寝相:
コメント
今晩は。
良いですね~
猫の寝姿と共に、まったりゆっくりと過ぎてゆく時…
球ちゃんの幸せな姿を見ていると、こっちまで幸せな気分になります。
こちらは朝から雨降りで、一日すっきりとしない冬至でした。
私も南瓜を食べて柚子湯に入りましたよ♪
投稿: ke-ki.ke-ki. | 2010年12月23日 (木) 00:10
冬至とか気にしたことないなぁ~
昔は母がそういうのしてくれたけど・・・
球ちゃんやっぱり寝像がいいとはいえないね(笑)
是非少し高いところで寝てほしいものです。
落ちるかどうか見てみたい・・・なんちゃって(大笑)
投稿: JUNJUN | 2010年12月23日 (木) 12:35
球ちゃんのクッション・・・そういえば似たようなのをどこかのお店で見たような気がします・・・。
我が家のクッションとあまり大きさが変わらなかったような気がしたので、改めて見てみると・・・大きいですねえ、球ちゃん・・・素敵です。
それにしても球ちゃんはよく眠りますね。
寝顔がいつもかわいいです。
寝姿は、開放感に溢れてて、まるで冬じゃないみたいです。
クッションがトロピカルなので、やはり浜辺のバカンスに見えます。
アロハシャツのような柄のクッションの似合う球ちゃんはアロハシャツも似合いそうです。
黄色だけでなく、青とか赤とかも似合いそうです・・・。
ウクレレを弾きながら、何か歌ってくれそうな雰囲気があります。
かわいいです。
投稿: 雨婆(アメーバ) | 2010年12月24日 (金) 02:19
私もかぼちゃを食べてゆず湯に入りましたよー^^

家でゆず湯ははじめてだったんですが
いい香りがして気持ちよかったです♪
球ちゃんも気持ちよさそうですね。
安心してぐっすり眠れる場所があるのはいいことですよね
こちらは寒くて晴れる時間も長くないので
みんなかたまりで寝ることが多くなりました
投稿: ゆう | 2010年12月24日 (金) 12:10
いいですね、暖かそうです


ごはん食べなさい!」ってね
今日は最低気温マイナス11度
マイナス10度越えがつづきます
今日はお友達の家で鍋パーティーです
最近飼い始めたにゃんこが居るので楽しみ
でもお友達に怒られちゃうんですよね
「こら!KAZU!!猫でお腹イッパイにならないよ
投稿: KAZU | 2010年12月25日 (土) 16:27
ke-ki.ke-ki.さま
柚子湯とカボチャ!!
この行事(?)をこなすと、寒い冬も健康に過ごせる気がするのです。
なので、意地でもしています
球ちゃんの寝相の悪さは、
いつ見てもほんわかします。
こんなんで、よくノラちゃんとして
やって行けてたな〜って思います。
投稿: 花ねこ | 2010年12月25日 (土) 17:35
JUNJUNさま
大笑いしています〜〜
球ちゃんったら、絶対高い所にベッドが有ると
きっと落ちますよね。。。
万夜ちゃんも、いろいろやってくれていますよね。
万夜ちゃんの寝相もそうとう、笑えます
球ちゃんも高い所に上がって欲しいのですけどね、
なぜかジャンプをしないのですよ。
6Kgあるので身体が重たいのでしょうかね??
椅子にも乗りません。
恐いのでしょうかね?
今まで草原で暮らしていましたから、
こんなに家具があって狭苦しい所は訳が分からないのかもしれませんね。
足腰は強そうなのですけどね。
投稿: 花ねこ | 2010年12月25日 (土) 17:39
雨婆(アメーバ)さま
球ちゃんのクッションは手作りなのですよ。
「キャッツリング」って言う名前の所の商品です。
キャットカフェもやっていらっしゃるので
そこで販売もしてるのだと思います。
今年5月のプランタン銀座のねこ展で購入しました。
球ちゃんのダイナミックな寝相の写真を見ていると、
暖かい所の写真に見えますよね。
でも、決して部屋の中は暑くはないのですよ。
球ちゃんは暑い様子なので、
暖房は出来るだけ入れないようにしています。
(今朝は入れましたけど)
球ちゃんは河原で暮らしていたので
部屋の中は暑い様子です。
水をたくさん飲む訳も「暑いから」らしいです。
心配だったので、獣医師さんに相談しました。
糖尿病の心配は血液検査では問題ないので
それは心配しないくていいのですよ。
暑いから水をよく飲むんですね。
人間も夏にはよく飲みますもんね。
投稿: 花ねこ | 2010年12月25日 (土) 17:45
ゆうさま
猫がくっついて固まっている様子は
実に愛すべき風景ですよね。
球ちゃんは、、、伸びていますけど。。。
柚子湯は身体が温まりますよね。
毎年、実感しています。
日本海側の冬はとても寒そうですね。
晴れる日が少ないのですか?
こちらは晴れていれば、部屋の中は暖かなのです。
注意しなければいけないのは乾燥です。
乾燥しすぎて、球ちゃんを抱っこしても
静電気がビリビリきます。
投稿: 花ねこ | 2010年12月25日 (土) 17:48
KAZUさま
マイナス10度超えてるんですねーーーーー
そんなの経験したことが無いです。
クリスマス寒波がやって来ているみたいですね。
風邪、ぶり返さないようにしてくださいね。
鍋パーティーですか
たのしそうです!
私も、そこに猫ちゃんがいるのならば
鍋よりも猫に夢中になるかもしれません。
でも、せっかくのあったかい鍋!!
たくさん食べて、わいわいがやがや
楽しんでくださいね
お友達が心配してくれているんですね。
とても心やさしいお友達です。
投稿: 花ねこ | 2010年12月25日 (土) 17:53