春が来た!!
お店の前に置いたプランター、
パンジーとチューリップを植えてある。
今日、チューリップが咲きましたよ〜〜〜
ほら!!!
今年のチューロップはサーモンピンクでした。
。。でした、って、自分で植えたくせに、、
もっと柔らかい、青っぽいピンクだと思って選んだのに、、
ま!!思いがけずいいわ。
去年のピンクと違うね。
お店の庭には、この色と去年の球根も植えたので咲いてくれるかな?
庭よりも、外のプランターの方が日当りが良いので、早いですね。
庭はね、
匂いすみれが咲いてくれていますよ。
気温が20℃を越えると、良い香りをふりまいてくれる予定です。
(この匂いすみれ、茎が太いのでフレッシュコサージュも作れます。
体温で暖まるので、良い匂いがしてくれますよ)
そして、現在良い香りをふりまいてくれているのは
シクラメンですよ。
これ、、ほんと!!いいにおい〜〜〜〜
このテーブルには、よその猫ちゃんがひなたぼっこをしに来てくれますよ。
だから、さりげなくスペースを空けています。
お店はね、いい匂い〜〜〜〜 な 庭にしたいの!!
自宅の庭の花壇はね、、、、、
去年の猫騒動で、花壇が猫のトイレと化したので、
かなりの植物が枯れてしまったのですよ。
けど!!ローズマリーが2種生きていてくれました。
そして、こぼれ種で毎年成長してくれる三つ葉!!
強いです!!
こんな強い植物の力をいただいて、食事に健康に役立てたいですね。
さあさあ!!春が来た!!
今日の昼間はコート無しで出かけましたよ。
ハーブの種を撒かなくちゃ!!
美味しいディルにロケット(ルッコラもしくはエルーカ)は必須。
ゴールデンウィークのころにはバジルとコリアンダー(パクチー)も。
忘れないようにしないとね。
心にゆとり を
| 固定リンク
« 仕切り | トップページ | さぶい!!!!! »
「花ねこのお店」カテゴリの記事
- 仕事始め(2019.01.03)
- 仕事納め(2018.12.30)
- ひまわり満開朝顔一つ(2017.07.21)
- ご案内(2017.05.20)
- ゴールデンウィーク本番(2017.05.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
鮮やかできれいですねぇ~
やはりお花は暖かくなった証拠みたいでうれしいです。
お花の色って同じ種類の球根でも土や水分で多少かわるらしいですよ。アジサイ程ではないですけどね。
投稿: JUNKO | 2017年3月30日 (木) 21:54
お花がきれいに咲くとうれしいですねー 桜咲かないかなぁ~と 毎朝 桜の木の下を 自転車で見ながら 仕事に行ってますが、まだです。今年は遅いでも今日は暖かかったから 明日の朝が 楽しみです。明後日から新年度 またばたばた、猫ちゃん見つけいやされながら過ごしたいなー。いまからは いろんなところに お花がいっぱい いいですね~
投稿: ゴロゴロニャーン | 2017年3月30日 (木) 22:55
JUNKOさま
昨日はと〜〜〜〜っても暖かかったです♪
けど!!!今日はものすごくさぶかった。。。です。
花は良いですね。
咲いてくれると嬉しくて「ありがと!!」と話しかけています。
花の色は繊細ですね。
特別何もしていない土なのですけど、
こんなにもめいっぱい咲いてくれて嬉しいです。
投稿: 花ねこ | 2017年3月31日 (金) 20:04
ゴロゴロニャーンさま
花の季節ですね!!!
桜はなかなか咲いてくれませんね。
昨日の暖かさは一変、今日はものすごく寒い日になりました。
花もまたつぼんでいます。
こうやって、長く咲いていてくれるのかな?
なんて、思っていますよ。
色とりどりの花!大好きです。
投稿: 花ねこ | 2017年3月31日 (金) 20:07