2017年10月16日 (月)

去年のこの夜は

 
グリグリが元気が無くて、つきっきりでした。
 
もう、死んでしまうのかもしれない。 
 
そう、感じていました。
 
だから、ずっと一緒にいましたよ、ふたりきりで。
 
1階の白い部屋。
グリグリがやって来たときに初めて入った部屋。
グリグリを何ヶ月か隔離していた部屋です。
 
私の大好きな写真。 
Photo
 
グリグリも、きっと白い部屋は好きだったと思います。
 
身を隠そうと、狭い所に入りたがっていたのを、
抱きかかえ、白い部屋に一緒に入りました。
 
部屋を暖かくして、グリグリの好きな、あったかハウスを持って来て、
私の布団も持って来て。
 
苦しい夜でした。
 
 
グリグリが息絶えてしまったのは、
日付が変わる頃
0時19分でした。
 
だから、命日は明日17日です。
 
その時、急に泣き始めたので、
あったかハウスから出して、膝に乗せました。
でも、膝からずり落ちてしまいます。
落ちないように抱きかかえ、、、、
抱きかかえ。
 
呼吸が止まったとき、私は少しだけホッとしました。
やっと、苦しみから開放されたグリグリ。
 
私の布団の枕の横にグリグリを寝かせて、
一緒に眠りました。
 
グリグリはよくがんばりました。
 
 
でも、あのとき、ホッとした自分が許せなくて。
 
どうしたもんか、、、
元気な体で生き続けて欲しかった。
白血病を治したかった。
 
叶わなかった。
 
苦しみから開放されたグリグリ。
だから、ホッとした。
 
そして、私も、開放されたから、ホッとしたんだ。。。
 
 
ただただ、寂しかった。
この1年。
 
 
 
 

|

2017年10月12日 (木)

ハンター

していますよ、ハンター

捕まえられないけどね。
 
裏庭に鳥がいます。夢中です。
 
Img_0686
兄妹って、行動が似ています。いや、同じですね。
 
向かって左から、
ビビ ミルミルミルチー ジュジュ タキ  ですよ。
ジュジュちゃんが一番ちっちゃいです。
ミルミルミルチーは男の子だからね、大きいですね〜
 
女の子で一番、重たいのは ビビちゃんです。
大きいのではなくて、重たい!!
そこんとこ、よろしく!!
 
 

|

2017年10月11日 (水)

ビビちゃん

 
帰宅するたびに、玄関の隣の部屋で寝ている猫達の姿に
笑わせてもらっていますよ happy01
 
とくに、ビビちゃんにはね。
 
Img_0667
掛け布団か!!!!!
 
うまくいったのね〜〜〜〜〜
 

|

2017年10月 6日 (金)

うちの子ーーー♪

 
現在、うちの子達は7名様でございます。
 
5名様の時と4名様の時には、食事中の写真を撮りました。
 
が!!!7名様は難しい〜〜〜
けど、iPhoneで撮りましたよ happy01
 
0922all
むこうの4名様が去年うちの子になった子猫ちゃん。
と、言っても、もう1歳半ですね。
 
手前の3名様は、荒川出身です。
 
年齢が違うので子猫軍団と一緒に遊ぶ事はないのですけどね、
けどね けどね
 
ちゃーちゃんは一緒に遊びます!!
 
子猫軍団はかなり強いので、
一緒に遊ぶにはちょうどいいらしいです。
やっと一緒に遊べる仲間ができたちゃーちゃんは
大喜びですね。
楽しそうです。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
一足先に完成した、石塑粘土の作品です。
 
1006
この子達には、くりくりお目目が似合います。
 
 
都内のあるカルチャーセンターで教室をやっていた事がありますが、
この手捻り、まず四つ足で立っている格好(足、頭、しっぽ)
の形を作り上げ、(一塊の粘土から引き出して形成)
それから、それを動かして猫のポーズを造っていくのだけど、
どーーしても、最初からポーズを造り始めようとする人が多かったです。
できるのなら、それでも良いけど、ね。
わけわかんなくなります。
 
そして、色塗りは、白色地塗りを終えた後
まず目を入れます。目の輪郭だけ描きます。
これが、手が震えて描けない。
 
次は、毛並みなど、柄を塗って行きます。
 
皆さん、絵筆に慣れていないので、色塗りが苦手。
面相筆は特に扱いにくいらしい。
どうしても、筆の着色がイヤな場合、
和紙をちぎってボンドで貼ったり、布、毛糸など、他、何でも良いです。
そう言った方法もあります。
 
私は描くのが好きなので、筆を使います。
 
 
 

|

2017年9月20日 (水)

やったね!

連覇sign03広島カープsign03おめでとうございますsign03

 
ものすごい野球ファンではなく、
詳しい事は何も知らないのですけどね、
やはり、カープが好きです。
 
スポーツ新聞が、通りすがりのお店にたくさん置いてあったので、
いただいて来ましたよ。
 
それを床に広げて読んでいると。。。
 
0920
絶対に乗りますよね、猫様は cat
 
しかも ドヤ顔 cat
 
どいたので、片付けようとして新聞をさわると、
またやって来て、、片付けられない の繰り返し。
 
肝心な、
監督の胴上げ部分がみぃちゃんのお顔で隠れていますね。
申し訳ないです。catface
 

| | コメント (4)

2017年9月 7日 (木)

今日は雨

 
明け方から、ず〜〜〜〜〜っと一日雨です。
珍しいです。
昨日は、どうにか降りそうで降らなかった。。。
 
尾道の雨は珍しいです。
この夏は、本当に少なかったから。
 
この雨、秋雨?
だとしたら続くのかな?
それも、イヤだな。
 
雨の日はとにかく眠いねこ様。
 
代表として、
 
0907ml02
ミルミルミルチー heart
 
それと、
今日の写真じゃないけど、、、
まあ、いつも眠い 球ちゃん heart
 
0830q01
 
やっぱり、一眼レフの写真はいいね。
暗い所もちゃんと撮れるし、動いててもシャッタースピード調整で
ちゃんと撮れる。
 
iPhoneはじっとしているもの専用とします。
 

| | コメント (4)

2017年8月29日 (火)

どうすりゃいいんだ?

 
今朝はたまたま朝6時からラジオをきいていましたら!!
(コミュニティFM  singoさん 好きなんです)
なんと、、ミサイル発射って。。。
今回は尾道は範囲ではなかったけど、
「頑丈な建物に避難しろ」と言われてもね。。無い。
 
はっきり言って、どうにもこうにも、、ならないのでは?
どうすりゃいいのよ??
 
個人で、頑丈な鉄の塊防空壕でも造るしか無いよ。 
 
絶対に、北朝鮮からグアムまで飛ばないと思うし、
だからこそ、日本が危なっかしい目に遭うことになる。
恐ろしいことだ。
 
////////////////////////////
 
気分を変えて!!
 
今朝、下に降りたら!!いましたよ〜〜〜〜happy01
 
Img_0271
尾道駅に停車中のMIZUKAZE
乗客の方々は、尾道のリゾートホテル 
べラヴィスタに行かれてるのだと思われます。
だから、お昼過ぎまでここに停車しています。
駅はものすごい歓迎ムードで、
着ぐるみも2体いるし、たくさんの人がMIZUKAZEの 旗を振って歓迎しています。
乗客の方は、どの駅でもこんな風に大歓迎されるのでしょうかね?
 
まるで、大スターか皇族の方がいらしたような歓迎ぶりです。
 
でもね、、電車は停まるけど、尾道の街にお客さんは出られる事は無く、
駅から、船、またはバスでリゾートホテルに向かわれるのです。
 
走る音がものすごく静からしいのですが、
動いてる所は見る事はできませんでした。
また来月、来るそうです。毎月来るそうです。
 
すごいね〜〜〜ピカピカの列車だね〜〜
Img_0265
cat そんなの どーーだっていいにゃ!
 
そーーねーーーー
 
Img_0269
cat あたちには 関係にゃいにゃね。
 
そうよね heart
私にも関係ニャイね。
 

| | コメント (4)

2017年8月28日 (月)

iPhoneの性能

 
インスタグラムをやりたくて、iPhoneを購入したのですよ。
 
今まで、一眼レフやら、2種のカメラを使って撮影していたのですが、
これが、まったく不必要になりました。
 
私のように、自分の作品を撮影するのに、
全体に焦点が合う事はとっても嬉しい事!
撮影が簡単になりました。
 
もちろん、愛猫達の写真を撮るのも簡単。
iPhoneで撮ったら、インスタにアップするけど、
自分のパソコンのメールにも送る。 
 
Img_0246
ミルミルミルチー heart
 
今までは、フォトショップで画像修正していたのだけど、
それも不必要。
 
Img_0248
誰も入れないと思うよ〜〜hearthappy01 この箱。
 
Img_0256
球ちゃん heart 夕方はほんの少しだけ涼しいから、外の空気を楽しむ。
 
Img_0260
夕食の後は、お決まりの夏のスタイル。
 
みんなよく寝ます。少しだけ、涼しくなったのかな?
 
まだまだエアコンを入れていますけど、
夜は消す事が出来ますよ。
昨日も消しました。
 
みんな、エアコンよりも自然な空気の方が好きなのよね。
 
今日も、エアコンは切る予定。。
だけど、ちょっと暑いかな??
 
様子をみてからね。
 

| | コメント (4)

2017年8月27日 (日)

涼しくなった!

 
昨夕から、涼しくなっていましたよ!
 
熱風の東京から帰宅すると、尾道、涼しいじゃん!!
 
新幹線が寒かったので、ストールを首に巻いていました。
東京ではそんな事してたら地獄!ですが、
夕方と言うこともあって、ストールOK!!
 
 
昨夜はエアコンは、いりませんでしたよ。
そのかわり、窓をあけ、扇風機、換気扇まわしていました〜〜。
 
うれしいね〜〜〜〜
秋、大好き。
 
暗くなると、スズムシの声、激しいです。
 
今日の猫ちゃんの写真はタキちゃんですよ heart
Img_0234
後ろあんよだけですが、、
こんな、後ろあんよで寝る子、初めてですよ!!
花ねこではよく作りますけどね happy02
だから、うれし〜〜〜〜〜〜 happy02
 
 
作品追加しましたよ!
 
Img_0231
万歳招き
左団扇
小さな招き猫
 
 
今日も、たくさんのお客様にご来店していただきました。
ありがとうございます。confident
 
 
あ!!!そうそう。
昼休みから帰宅すると、私よりも一足先にお客様がお店の所にいらして、
 
「すぐにあけます〜〜」
と、すぐに開けたのは良いけど。。。
お店の入口の所に「お昼休み」の札を出しっ放しで、、、、
なのに、なのに、それでもお客さま、入ってきていただけて、
嬉しかったです(私は、まったく忘れていて)
だからか!!お客さま、窓をノックされていました coldsweats01
 
「お昼休み」札、出しっぱなしに気付いたのは、5時前。。。
札を「開」に換えたと同時にお客様がご来店くださり、
お客様曰く「札を換えに、(私が)出ていなかったら気付かなかった」
と!!!
それはそれで、よかったと思いました。
 
まあ、こんなこともあります。
 
 

| | コメント (4)

2017年8月26日 (土)

東京日帰り

 
朝、4時半起床!!
東京駅に10時03分に到着。
 
何をしに行ったかと 言うと、、、
 
ミハラさんに頼まれていた荷物を発送するのを忘れていて。。
それを持って行った、、、という
たいへん、もったいない ことを したので あります crying
 
ミハラさんが本日の撮影で使う道具を持って行ったのであります。
 
でも、まあ!!
わたし、東京 だ〜〜〜〜い好き heart04 三十数年住んでいたし。
久しぶりに、都会を味わえて嬉しかった〜〜〜〜
この人の多さ! いいですね〜〜〜
 
しかし、暑かった!!ものすごく暑かった。
遅れて来た夏本番なのね。。熱風ですよ。
 
でもね、滞在時間は短く、
せっかくなので、絵筆をたくさん購入して、
絵の具も少し買って、帰路につきました。
 
東京も好きだけど、もっと好きなのは猫ちゃんたちですからね。
 
いや〜〜〜帰りの新幹線、眠い眠い、
本をよんだり、インスタしたり、眠ったり。。
 
 
 
帰宅!!
まずは、外猫ちゃん達が「ゴハン〜〜〜」
とおねだりするので、先に外猫ちゃんのゴハンを用意。
 
 
そして、自宅は
猫ちゃん達のトイレ、汚れてるだろうな〜〜〜〜
などと、心配していたのですが、
なんと!!たくさん置いてあるトイレなのに、
5つしか汚れていませんでした。
それも、キレイに使ってあって!!
 
玄関をあけると、皆さんが玄関に集まっていましたよhappy02
嬉しいですね〜〜〜heart
 
Img_0211
 
ゴハンを用意!
でも、あまり食べなくて、、、 
 
Img_0215
置いて行ったドライのキャットニップに夢中〜〜〜〜heart
 
それじゃ!遊ぼっか〜〜〜〜happy01
 
Img_0218
鳥がブンブンするあそび!!
 
Img_0220
ジャ〜〜〜〜〜〜〜ンプ〜〜〜〜sign03
 
なかなか、難しい撮影ですね。。。
 
 
 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧