2017年1月10日 (火)

わかれ

8日に、悲しい知らせが届きました。

 
ちゃーちゃん、みぃちゃんの兄妹と思われるグレトラちゃんが、
天国に向かったらしい。   と。
 
12月23日から、姿が見えなくなったと 知らせが届きました。
 
Img_28df684d4e3e593a64f73d7b72e2973
茶トラちゃんは、うちにいるちゃーちゃんですよ。
いっしょに食べているグレトラちゃん。
 
連れて帰れなかったグレトラちゃんです。
 
ずっと、気にかかっていました。
 
河川敷で、気にかけてくれる暖かい人たちに見守られていました。
8年間、見守っていただけていました。
 
野良ちゃんで、8年は十分だと思います。
イヤな病院にも連れて行かれる事も無く、幸せだったと思います。
 
最期に近い時に撮っていただいた写真は、
 
Img_20161218_162427
随分と、貫禄があるね heart
立派だ。
 
 
河原で、お世話してくださった皆さん、
ありがとうございました。
 
寂しいでしょうけど、
グレトラちゃんは、皆さんに甘えられて、
ゴハンももらえて、幸せだったと思います。
ぜったいに。
 
私は、触る事はできなかったけど、生粋の野良ちゃん heart
立派です heart
 

| | コメント (2)

2016年7月21日 (木)

里親募集をはじめた!

やっと!!やっと!!!

子猫達の写真が撮れましたよ happy01
 
抱っこしたり、机の上に置いたりして写真を撮りましたよ。
 
茶トラちゃんだけはつかまえませんでしたけどね。
良い写真が撮れました。
茶トラちゃんにも、フロントラインや目薬を投与出来ていますよ happy01
良かったです。
 
ゴハンを食べに出て来た時を狙ってつかまえます。
 
最初はやっぱりタキシードちゃん heart すぐに捕まります happy02 
0721taki02b
 
次はサビちゃん heart この子もだいぶ近寄ってくれますよ。
0721sabi02b
 
薄いオレンジの茶トラちゃん heart
0721mikanb
この子はかなり臆病ですよ。男の子でした!!(後日訂正)
 
お腹の白いグレトラちゃん heart 
0721gt0ra05
ゴハンの時を狙ってつかまえましたよ!!
この子もかなり臆病で、茶トラちゃんと同じで逃げ足の速い子です。
お母さんの所に返した時に美味しいレトルトをあげました。
 
なかなかの美形揃いですね heartheartheartheart
 
お世話になっている動物病院に里親募集のチラシを置かせていただきました。
 
こちらに通われている飼い主の方なら、
安心して渡せますから。
 
 
そうそう、つゆ母さんもだいぶなれてくれましたよ。
私の指を甘噛みしてくれます。
嬉しいですね〜〜〜〜happy02
 
これで安心して避妊手術にも連れて行ける。
 
そろそろ乳離れも近い頃。
時期がやって来たようです。
 

| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

肝が小さい

今朝、外猫家族のゴハンを用意しに外へ出ると、
水の量がやけに少なくなっていました。
shock タヌキが来たかもしれない。。。。。 
 
タヌキは、沢山水を飲むのです。
以前、チビちゃん用においていたカリカリと水をたらふく飲んで山に帰って行ってたのを知っています。
 
朝、つゆ母さんの姿が見当たらない。
 
子猫達は、自宅の床下にいます。
 
今日は大雨。
暑い日は、家の東側の通路にゴハンを用意していたのだけど、
今日は庭に置きました。
 
子猫達は喜んで出て来てゴハンを食べます。
 
でも、食いしん坊のつゆ母さんはいない。
 
Img_c67db8d5fee13822a8bc9fe68502e3d
7月1日にミハラさん撮影。
 
お昼には、カリカリを置くのだけど、そのときもいない。
 
つゆ母さん、もしかして???
もしかして、タヌキを追い払いに戦ったのかもしれない。。。
 
そんな事を想像すると、いてもたってもいられない。
どうしよう、、タヌキとけんかしたら、、
つゆ母さんは細い体をしている。かなわないだろう。
でも、とても賢いから、、、大丈夫だよ。
あーーーーでも、、、
などと、思いめぐらせる。
 
夕方になっても姿を見せてくれない。
 
午後5時に子猫のゴハンを用意する。
でも、つゆ母さんは現れない。。。
あーーードコ行っちゃったのよーーーーーshock
 
へたにゴハンを残していたら、またタヌキが来るかもしれないので、
パウチを1袋ずつ与えていた。
1袋目をぺろりとたいらげた子猫達。
もう1袋用意してお皿を持って行くと   !!!!!
いたーーーーー。つゆ母さんがいましたよ。
もーーーーー、今までドコにいたのよ???どれだけ心配した事か。。。
でも、良かった、帰って来てくれて heart
良かった。
良かった。
 
ゴハンを食べ終えたつゆ母さんは、またいなくなりました。。。
 
 
雨の日は、よくいなくなる事を忘れていましたよ。
そうでした。
 
きっと、隣の家に、穴をくぐって入っているのかもしれません。
雨は嫌だからね。
 
もう、心配しないよ。
 

| | コメント (0)

2016年6月29日 (水)

これでいいのだ!

今日の夕方、保護した3匹のねこちゃんを、つゆ母さんに返しました。
 
保護している間の写真は1枚も撮っていません。
過愛想で撮れませんでした。
 
保護している間は、蚤駆除のフロントラインをし、
病院で処方された目薬を投薬していました。
かなり、お目目がキレイになりましたよ confident よかったです。
 
つゆ母さんに返した理由は、
母さんが、子猫の居所を突き止めて、屋根に上ったり、縁側に来たりと
自分のゴハンも食べずに、ずっとつきまとうのですよ。
子猫たちも母さんの呼ぶ声に反応して、
ケージの中で大騒ぎ、水をひっくり返しびしょびしょになりながらも、
ケージに登り、
中には、ケージの狭い隙間から脱出してしまった子もいる。
これにはびっくり、、、
出る隙間によっては、首を吊ってしまいかねません。
しばらく、様子を見ていたのですが、たまりかねて、
母さんの元へ返しました。
 
母さんは大喜びで、初めてゴハンをバクバクと食べていましたよ。
 
0629s01
順番が違いましたからね。これで良いんです。
1日半の時間でしたけど、こんなにも幸せそう。
 
まず、つゆ母さんの避妊手術をする!!
これを目指します。
 
そして、オレンジちゃんにもフロントラインをする。
 
オレンジちゃんも女の子かもしれません。
男の子っぽいけど、、この写真の状態でお尻を伺ったのですけどね、、、
女の子かもーーーーーshock
まあ、しかたがありません。
 
0629s03
手前の白黒タキシードちゃんこと タキちゃんはね、
すぐにつかまえられますよ happy01
ケージの中でも、独り、ちゃんとゴハンを食べて、ウンチをして、
おしっこもよくしていました。
威嚇はするのですけどね、遊び心を忘れてはいなかったのですよ。
グレトラちゃんとサビちゃんは、小さくなっていましたけどね、
タキちゃんはのびのびとしていましたよ。
 
 
そうそう、この写真の向こう側に見える茶色い物はペットハウス(犬小屋)です。
 
誰も、入ってくれませんよ。
27日に来たのですけどね、
臭いんですよ!!木の匂い??独特の板の匂いがします。
なので、今、雨ざらしにしています。
 
四角い屋根の段ボールの方がお好みな様子の、つゆちゃん家族です。
 
 
さあ!!落ち着いてやって行きます。
 
焦っていたのですよ。
回りに♂猫が多いですからね。
焦りは禁物ですね。
「急がば回れ」
 
 
病院で子猫の里親を募るポスターを貼らせていただけるようお願いもしていたのに、最初からやり直しです。
グレちゃんを気に入っていただけた様子の人にも
病院で出会えたのですけどね。
でも、ご縁があれば、きっとすぐにつかまえられるでしょう。
気長にいきます。
 
良かった事は、子猫達の月齢がわかった事。
誕生日を4月10日にします。
2ヶ月半ですからね。
 

| | コメント (2)

2016年6月28日 (火)

ばかばかバカ〜〜〜〜

今朝、子猫ちゃんをつかまえましたよ。。。
でもね、4匹いるのに、3匹しかつかまえる事が出来ませんでした。
4匹つかまえたのですけどね、
ちょっとしたスキに逃げられてしまったのです。
 
 
あーーーーーーーーーバカバカバカーーーーーーー
わたしって、ほんとうに、ヌケサクですよ。。。
肝心な時に失敗する。
もう、、、なさけなくて、、、自分に呆れています。
バカだ。やっぱりバカだ。
よく、バカだと言われるけど、ほんとうにバカだと思う。
 
とりあえず、3匹を病院に連れて行きましたよ。
生後何ヶ月くらいなのかを知るためにも。
 
けっか、2ヶ月半でした。
 
だとすると、フロントラインが出来ます。
 
フロントラインを買って帰り、早速処方しましたよ。
 
今はケージの中に3匹を入れています。
 
 
逃げてしまった1匹は、ふわふわオレンジちゃんです。
つゆ母さんを独占出来て幸せそうですが、
夕方は姿を見せてくれませんでした。
一度、つかまえて逃げられたので、私に対する信用は無くなりました。
 
つゆ母さんは他の猫がいなくなったので寂しそうな風情にも見えるのですが、
子猫を呼ぶ鳴き声を発していますが、
オレンジちゃんは出て来ませんし。。。
こうなると、またしても心配になります。オレンジちゃんどこに行ったの〜〜〜???
つゆ母さんがオレンジちゃんを見放したら!!?????
 
オレンジちゃんはきっと男の子でしょう。
つかまえた3匹は女の子でした。
3匹の写真を撮って、里親さんを募集します。
お世話になっている病院にもお願いしました。
 
つゆ母さんをつかまえたいのだけど、
今朝は2度もつかまえてキャリーに入れるのに失敗してしまいました。
 
最悪。
 
 
こんな状況でつかまえて病院に連れて行っても、
野獣状態なので、診察出来ずに、一気に麻酔をうって避妊手術なんてことになるでしょう。
それは避けたい。
 
つゆちゃんのためには、もっと私との信頼関係を築き上げて、
病院でも診察出来る状態にしないといけませんね。
そこまで、出来るかどうかはわかりませんが。。。
できるだけ、私と仲良しになりたいです。
 
 
つゆちゃんを抱きしめたり、いっぱいマッサージしたりと
深い信頼関係を築きたい。
そうしてからの避妊手術でも遅くはないかな??
遅いのかな???
 
回りには♂猫がいるし。心配なのですよ。
 
 
 
 
 
 
はっきり言って、バカなので
どういった順番に事を進めていいかわからないのですよ。
 
つゆちゃんの避妊手術を筆頭に考えていたのですけどね。
子猫3匹しかつかまえられずという結果で、、トホホ。
 
 
3匹女の子。
みんな恐い恐い状態でケージの中で固まっています。
白黒タキシードのタキちゃんはゴハンも食べてくれますが、
他の2匹のさび猫ちゃんと腹白グレトラちゃんはゴハンを食べてくれません。
 
夕方から、私は近寄らないでいます。
 
 

| | コメント (2)

2016年6月20日 (月)

子猫ちゃんたち

 
やっと写真を撮る事ができましたよ。
黒くて大きな一眼レフカメラではなく、小さなカメラで撮りました。
 
驚かせないように、すぐに逃げてしまわないように
そ〜〜〜〜〜っとのぞいて パチり!!
 
なんてしてたから、みんなボケボケ写真ですがね。
 
子猫ちゃんですよheart
 
062001
あんよの先と口の下からお腹が白いタキシードちゃん。
錆び猫ちゃん。
お腹の白い錆猫ちゃん。
ふわふわオレンジちゃん。
オレンジちゃん意外は多分 ♀だろう。
オレンジちゃんは、ものすごく用心深くてすぐに隠れてしまいますよ。
 
ゴハンを熱心に食べています。
 
そしてミケ母さんはですよheart
 
062001_2
ゴハンをいっぱい食べますよ。
でもね、、カリカリは あまり食べなくなって来ましたよ。。
缶詰とカリカリを混ぜてあるのですけどね、
カリカリを残します。。。だんだん贅沢になって来ましたよ。
さすが!!猫様です shine
 
そして、たぬきJrですよheart
 
0620jr
ミケ母さんのことが好きなのでしょう。気になる様子です。
でも、ミケ母さんの方が強いです。
 
危ない、危ない。
いくらシーズンは終わっていても、子供をつくらない保証は無いからね。
 
今は、子育てに必死だから、いいけど、、
いつまで続くかはわからない。
 
まだ、子猫達はある程度大きいけど、
おっぱいを飲んでいるからね。
 
早くつかまえて避妊手術をしないといけませんが、
なかなか手強いですよ。
子育て中だからなおさらなのでしょう。
 
今後のことは、以前にもチラッ書きましたが、 
 
ミケ母さんは避妊手術して術後を自宅で見守り、
その後は外に戻し、私の外猫ちゃんとして見守ります。
 
子猫は里親募集をする気持ちもあるのですが、、、
4匹の猫を、今、自宅の中に入れるのはためらいます。
 
うちの猫ちゃんは、何かしら病気を持っていますので、
グリグリちゃん、球ちゃんに対して、
特にストレスになるような事はしたくありません。
 
なので、ミケ母さんと同じように外で見守ります。
そして、6ヶ月頃には、♀だけは避妊手術します。
もちろん、術後は自宅で見守ります。
お店の方で面倒みようかな。
おおきなケージもあるから、術後はみんなそこで見守りましょう。
 
そして、術後落ち着いたら、外にもどし、私の外猫ちゃんとして、
面倒を見て行きます。
 
だから、桜耳ちゃんが増えますね。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
私事。。。
 
なんと!!今朝、裏庭に植えてあるピーマンが雨で倒れていたので、
立てている、左手首の上、親指の根元あたりを何かにさされましたよ!
ものすごく痛かったのですけどね、
何にさされたのかは、わかりませんでした。
 
まあ、虫にさされたのだろうと、マキロンつけて、
フルボ酸つけて、その後お店をあけたりしていたのですけどね、
あまりにも痛くて、病院に行きましたら!!
こんなにしていただいちゃいました。。。
 
Photo
ちょっと大げさなんだけど、、、とも思いながら 巻かれていましたよ。
包帯の下は、軟膏のような物を塗って、黄色い脱脂綿を置いて、
油紙をその上に置いてあります。
 
これをする前に太い注射を打ってもらいました。
 
この、包帯は夕方には取ってもよいということで、
既にはずしています。
そんなには痛くはないのですが、まだチクリとしています。
傷も見当たらず、何ともなっていないのですよ。
 
クモでしょうかね???
 
なんだか、自然の中は恐いものいっぱいだな〜〜〜
 
 

| | コメント (2)

2016年6月19日 (日)

母は偉大

今日は父の日なんだけどね。。。coldsweats01
まあ、それは おいといて!!
 
尾道は、昨晩から大雨ですよ。
そして、お決まりのように、夜中にはミケ母さんと近所のタマちゃんの大げんかの声を聞いています。
 
賢いミケ母さんは、子猫と一緒にものすごい場所に引っ越しましたよ。
 
唖然!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
朝、ミケちゃん と呼んでも来ない。。。
一旦自宅に戻り、ベランダに出て探してみると。。。。
 
!!!いた!!!
 
屋根の上を歩いているミケ母さんですよ。
 
0619
自宅の前の家の、屋根のてっぺんの、筒状になっているところに入って行きました。
 
超びっくり。
子猫4匹をそこに運んだのでしょう。
 
母は強し。
 
 
で!!!
昼前に雨は止みました、、、
お昼ごはんに外に出てみると、すでに皆さんは地上に降りられていましたよ。
 
早業ですね。
 
運び込むのも、運び出すのも、見ていませんがな。。。
 
ミケちゃんはすばらしい母さんだ heart
 
 
ご近所さんに、ミケ母さんと、子猫ちゃんをつかまえるので、
ゴハンをあげている旨を伝えました。
 
毎日、居場所を換えているのですよ。
 
タヌキや、縄張りを主張するタマちゃんから子猫を守るため、
すばらしい行動をしているミケ母さんです。
 
この場所から、いなくならないで欲しい。
私が、避妊手術する気持ちでいるのを察したら、いなくなるのかな?
 
缶詰を大量に買って来たから、お願い、いなくならないで、、
って、違うか、、、
 
私が守るから、ここからいなくならないで clover
 
 
0619g01
朝、撮った写真ですよheart
 
0619q01
球ちゃんは外で眠るのがいいらしくて、、、でもね、
私が家を出る前に部屋の中に入れました。
 
今朝、球ちゃんはまたメニエールよような症状になっていました。
幸いな事に朝食後に治まりました。
 
昨夜は、外でけんかしている猫達の声が聞こえたようで、
忙しく動き回っていた球ちゃんでしたからね、
きっと疲れたのでしょうね。
 
久しぶりに、外の猫の声に反応しましたよ。
ちゃんと耳が聞こえている証拠ですね heart
 
 

| | コメント (0)

2016年6月18日 (土)

子猫いた!!

ミケ猫ちゃんの子猫4匹を確認する事が出来ました。

 
今朝、4匹がおっぱいを飲んでいる所を見る事が出来ました。
 
思わず 天を仰ぎ「ありがとうございます」
と叫びましたよ heart
 
よかった、ほんとうに良かった。
 
タヌキは、昨日、追いかけて怖がらせたので、
もう、来ないでしょう。。。
(そんなに甘くはないでしょうけど)
 
4匹のうち、白黒タキシードちゃんがいちばん元気いっぱいです。
他の子猫達は、ものすごく怖がりで、
ほぼ出て来ません。
タキシードちゃんは、ミケ母さんと一緒にゴハンを食べます。
他の子は、残った物を食べているのでしょうか?わかりません。
お母さんのおっぱいだけなのかもしれませんね。
 
ゴハンに、マイタケDフラクションを入れています。
これは免疫力を高めますから。
液体なので混ぜやすいです。
もし、なにか感染症にかかっていても、治せます。
何事も早い方が良いですからね。
 
白血病も早いうちなら治りますよ。
 
お母さんのおっぱいに含まれて子猫に届けば良いのですがね、、、
よけいな分量は排泄されるからな。。。
 
子猫は、目やにがひどかったのだけど、
だいぶお目目がパチクリとして来ましたよ。
 
ミケ母さんは賢くて、時間によって、居場所を分けています。
安心です。
ミケ母さんは、とっても細身で小さくて、、、、、、
抱きしめたい。
立派に母親をつとめていますよ。
 
まだまだ、触らせてくれませんが。。。
引っ掻かれていますよ、、トホホ。。。
 
 
 

| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

タヌキが来た

 
昨日の夕方に改めて子猫を確認しましたら、
薄茶色のフワフワちゃん。
足先とお腹からあごの下が白の黒いタキシードちゃん。
錆び猫ちゃんがふたり  でした。
 
錆び猫ちゃんは♀だろう。
白黒タキシードちゃんも♀だろう。
 
子猫には全く近づけません。
ゴハンを置きに近づいても一斉に隠れるか、
クモの子を散らしたようにいなくなります。
 
 
今朝はビックリしましたよ。
4匹いたのに、2匹しか見当たりません。
お昼過ぎにもう1匹確認出来ましたが、
やはり1匹足りません。
 
今朝、タヌキを見ました。珍しく朝に見ました。
もしかして、タヌキに食べられたのかもしれません。
 
昨夜3時過ぎに、猫の悲鳴とかなり大勢の犬の遠吠えを聞きました。
何かあったのかもしれません。
 
こうなると、、、仕事が手につきませんよ。
 
子猫を守らないと!!!
 
市役所にタヌキの駆除をお願いしたのですが、
農林水産科の担当らしく、担当の方から改めてお電話をいただきました。
やはり、農作物の被害が無い限り駆除の対象にはならないのだそうで、
とても残念です。
 
尾道市は、急激な(よくわからない)猫ブームで、
観光客の方達も猫に会いにいらっしゃる方が多いです。
でも、ほとんどの方が「猫に会えない」とおっしゃいます。
 
猫にやさしい町 と思われがちですが、
過愛想な猫達は山ほどいます。
捨て猫ちゃんも急に増える時がありますよ。
そして、飼い猫でも避妊手術がされてない猫ちゃんが多いです。
市からは避妊、去勢手術の助成金はありません。
地域猫制度なんて、皆無です。
そして、猫が大嫌いな人も大勢います。
時には「毒をまいた」と噂がたつ時もあるほどですよ。
 
それでも、ラジオでは
「野良猫にエサを与えないでください」と繰り返されます。
 
旅行者はカリカリを道に蒔いて歩く方もたまにいます。
それは卑怯なカワイガリ方だと思っています。
ゴハンをあげるのならば、一生あげてください。
その場しのぎの「餌やり」は自己満足にすぎません。
 
広島県は「犬猫殺処分No.1」です。(多分今も)
タヌキに食べられた方が良いと思ってるかもしれませんね。 
 
私は動物が好きです。
タヌキも。
でも、猫を食べてしまうのは許せません。
弱肉強食の野生の世界だと認識なんて、まだ出来ません。
 
猫は、捨て猫ですよ。ほんとうの野生ではありません。
人間が無理矢理野生にしたのです。
 
 
0617g01
グリグリちゃん heart
 
0617m01
みぃちゃん heart
 
0617c01
ちゃーちゃん heart
 
0617q03
球ちゃん heart
 
守ります heartheartheartheart
 
 

| | コメント (2)

2016年6月16日 (木)

こりゃたいへんだ

 
いや〜〜〜〜〜〜〜
たいへんですよ。。。
 
ミケちゃんのことですけどね、、、
やはり、子猫がいましたよ。4匹いました。
 
うちの近所に子猫を連れて移動して来たのです。
薄茶色のフワフワちゃん。
足先だけ白くて他は真っ黒ちゃん。
そして、グレトラちゃんがふたり ですよ。
 
ちっちゃい!!1ヶ月かな??2ヶ月になるかならないか。
レトルトパウチも食べてくれました。
 
今、この子猫ちゃんとミケの母さん。
そして、タヌキジュニア。
の合計6匹が近くにいます。
 
タヌキジュニアは、この早春までいたタヌキと言う名前の猫にそっくりだから。
しばらくは、タヌキだと思っていた。
なんか違う、、、随分とかわいらしくなった と思っていたのですよ。
 
タヌキの子供なのかもしれません。
立派な♂の成猫です。行動がタヌキそっくりで、
あちこちにマーキングして回ります。
 
あーーーーたいへんだ たいへんだ。
 
本物のタヌキの姿は最近見かけなくなったのだけど、
安心は出来ません。
タヌキは子猫を食べてしまいますからね。
心配です。
 
あーーー心配だ 心配だ。
 
 
ミケの母さんにはだいぶ近づけるようになったのですが、
まだまだです。
避妊手術をしなければ、今度はタヌキの子供を産んでしまう事にもなりかねない。
 
気だけは焦る。
 
全ての猫を飼う事は経済的にムリだから、
「気にかける」を続けて行く予定です。
そして、子猫に♀がいたら、そちらもちゃんとしないと。
 
みんな「桜耳」になります。
そして、気にかけます。
 
地域猫、発展させたい。
 
 
 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧