2021年6月12日 (土)

花摘み

朝、庭のラベンダーを剪定した。

こうしておくと、脇目が伸びてまた次の花を咲かせる。

1回目よりは少々小ぶりになるけど、咲かせてくれるのはありがたい。

E3pc3t9vcaibsgn 

 

いい香り〜〜〜〜

 

だけどね、、、このラベンダーの香り、、、、好きなんだけどね、

数年前にいや〜〜なことをラジオかなんかで耳にしたことがある!

一言で言うと「この香りはデブになる」ってーーーーー

 

でも、まあ、メディアが言ってることはあまり信じないので。

 

店の軒先に吊るしました。

 

E3pc4yivgacn_bg

いい香りがふんわりと店の中に入ってきてくれますよ。

 

|

2021年6月10日 (木)

暑い暑い暑い

猛暑日ですか?

夜がそれほど暑くない、いや涼しくなるのでまだいいのですけどね。

朝から汗だくですよ。

私の場合朝は忙しいんです。

主な雑用は猫に関してのことです。

そして、店の掃除と店と自宅の植物の手入れ、庭や庭先の掃除。

そうそう、先週の木曜日には、裏庭の手入れをしましたよ。

大きくなった木を切り、草を抜き、石垣に生えている草を抜き

ゴミ袋9個!!くたくたになりました。

そろそろ、紫陽花の剪定をしなくてはいけません。

去年、店の屋根瓦の葺き替え工事で、瓦の下敷きになった大鉢の紫陽花は、

今年は花を咲かせてくれませんでした。

枝ぶりは立派に育ってくれたのに残念です。

瓦の山から、引きずり出して、ボロボロになった枝を剪定したのですよ。

 

今年は花がどれもこれも早いですね。

植物がグングンと育つ季節の6月は、

暑すぎて花の季節も短縮されているような気もします。

 

Dsc_3843

 

|

2021年6月 4日 (金)

ラッキー

今日、よく行く居酒屋さんちの猫ちゃんに会いに行って来た!

目的は、猫ちゃんの爪切り。

かなり伸びていた!

奥さん曰く

以前、愛鳥の爪を切った時に、切りすぎて死なせてしまって、、

それ以来、動物の爪切りが怖くてできない そう。

それは、その気持ちはものすごくわかる。

きっと、爪を切るたびに思い出すだろう。

爪を切りすぎて!!??

とも、思ったのだけど、出血したのだそうで、、

それが直接の原因では無いようにも思ったのだけど。。。

 

爪を切り終わり、とっととお店を出たのだけど、

お礼にと、ワインのボトルを1本!!!いただいた❤️

お断りしたのだけど、、「また爪切りお願いするから」と言うことで、

喜んでいただきました!!

その方が、きっと気兼ねなく頼めるだろう!

 

猫ちゃんは、初めて抱っこした子なのに、おとなしく、

ちゃんと爪を切らせてくれましたよ❤️いい子です❤️

猫ちゃんの爪切りが苦手な人は結構いらっしゃる。

病院にも「爪切りに来た」とおっしゃる人もいる。

私としては、朝飯前。

でもね、我が家の愛猫、球ちゃんはね、、、、猛獣になるからね。。。

できないことはないけど、出来ないに近い。

アトムさんもそうだったけど、18歳から21歳までは、

おとなしくしてくれたなーー

思い出。

 

|

2021年5月25日 (火)

野菜の日

今朝、お店の庭で赤く熟れた苺を発見!!

もうちょっと置いておこう。。。。

などと思っているうちに、虫に食べられたりしてね。。。

 

で、今日は、近所のお友達が育てた野菜をいただいた!!

大きなカブ、ほうれん草、青梗菜!!

ほうれん草は、ベーコンと炒めた料理が大好き!!

カブは浅漬けだ! 青梗菜って生でも食べられるらしい!

まあ、野菜だから生で食べられるだろうけど、食べたことは無い。

やってみよう。

そして、駐車場に行くと、大家さんから大きなサニーレタスをいただいた!!

冷蔵庫が一気に野菜であふれた!!

ヤッホーーーーーーイ

ありがとうございます。

 

E2meivuvoaenvv7

|

2021年5月21日 (金)

ウィークデイは

雨のウィークデイはお店は休む!

と決め、今朝、雨は一応は上がったのだけどね、

今にも降りそうな空だったので、休みにしたのですけどね、、

よく晴れたんですよ。。。

でもね、インスタにもTwitterにも、休みとお知らせしたのでね、

休んだ〜〜〜〜〜

広島県も緊急事態宣言下にあるのでね。

 

で、いつもは木曜日にお米を取りに(キープしてある)行くのですけどね、

昨日は大雨だったので、行かなかったんです。

だから、ほいさ!と出かけましたよ、車で。

5Kgほど持って帰りました。

車で行っても、駐車場から自転車で10分なのでね、、、

重いのはダメなんです。

 

トートバッグ

Dsc_3736

 Dsc_3733 

|

2021年5月11日 (火)

またまた

広島県の施設でやっている太極拳は、先週から会場が使用中止になったそうです。

そして、今日、私たちの行なっている尾道市の会場も、、、5月いっぱいは太極拳は中止にしました。

6月からはどうなるのかは、その都度検討していきます。

 

とても、残念なことです。

 

が、年配の方が多いので、そこも心配ですし、

何よりも、コロナを発生させるわけにはいきませんからね。

 

昨年秋、私は通っていたスポーツクラブをやめました。

やはり、おしゃべりをしてしまうのです。

プールなんて、マスクはしていないし、、、、、!!

 

みんな、また閉じこもってしまうのですよね。

テレビのワイドショウなんか見ていないで、楽しいことを考えよう!!!

1日中、コロナに関することをやっているようですね、

私はテレビは一切見ないので、知らないです。

悪いことです!!

もっと、どうにかならないのかい?メディアさん。

 

花ねこのお店も、休まないといけない日が、

また来るかもしれませんね。

そうなると!!!みなさん!!!

Creema通販を、ぜひとも!!!!

よろしくお願いいたします!!

 

紫陽花にピントを合わせた写真ですが、、、

Dsc_3771

12ヶ月ある鉢シリーズの作品の6月の作品です。

 

 

 

|

2021年4月29日 (木)

長い雨

昨日は午前中雨、少しの晴れ時間があったけど、

夜からまた雨〜〜〜〜〜

で今日の午後3時までしっかり降っていましたよ。

今日は、お店を休もうかな?とも朝は考えていましたけどね、

猫ちゃんがいるので、しっかりお店にいました。

で、ついでにお店を開けていた感じです。

お客様はいらっしゃいませんでした。

緊急事態宣言中だし、この大雨ですからね。

のんびりと、お店で過ごせました。

畳の部屋があるので、今は厚手のカーペットを敷いていて気持ちいいです。

もちろん、寝転んではいませんけどね、

お客様が歩く場所ですしね。

仕事机の上にパソコンを置けない時には、

床に正座してパソコンしています、今もです。

正座は自宅ではほぼしません。たまにすると気持ちいいです。

 

仕事机には、絵の具もパレットも用意したのですけどね、放棄!!

 

こんな感じの休日のような1日でした。

リラックスできた。

好きなVlog見て、心が満たされた感じ。

ゆっくりした生活、丁寧な生活、田舎暮らし、お菓子作り、料理、

動物も出てきて、ゆったりとした気持ちになれました。

憧れる〜〜〜〜

 

|

2021年4月25日 (日)

お客様が!

桜の季節が終わってから、お客様は、ほぼいらっしゃらない日々が続きました。

緊急事態宣言も発令された地域もあるしで、、、

どうかな?と思っていましたけどね、

今日は、久しぶりにお客様にいらっしゃっていただきましたよ!!

とっても嬉しいです。

ありがとうございました。

そのうちの1組の方はリピーターさんでした!!

ありがたいことです。

再び訪れていただけることのありがたさ!!感謝しかありません。

心より喜んでいましたよ!!ありがとうございます。

とっても嬉しい!!!

 

..............................................................

 

昨日はね、、、、、ここに書こうか書かまいか、かなり迷ったのですけどね。

とっても、かなり、ものすごく嫌な事件があったのですよ。

公園のアイドル的存在だった、よその家の飼い猫が撲殺されたのです。

すぐに、警察に電話して、何人もの方が目撃されたのでその方達も警察に連絡していました。

そして、警察に調べていただき、鑑識も入りました。

怪しい人物の目撃情報もありました。

 

今年の2月の中旬にも、「猫を刺した」と尾道警察署に出頭した人がいましたよね。

 

その1週間前に、ポンちゃんがいなくなりました。

 

飼い主に「外に出さない方がいいですよ」と注意喚起はしていたのですけどね。

どうしても「出たがるので」と。。。

飼い猫に対しては、飼い主の判断に口出しすることはできません。

でも、ただ、ただ、結果は悲しみしかありません。

でもね、外に出すんです。

.....................................

尾道の猫たちは、ほぼ、面倒を見ている方がいらっしゃいます。

だから、ほぼ飼い猫です。

観光客の方は何らかの「猫餌」を持ってきたりしています。

でも、これはいけませんよ!!

これは犯罪者に加担していると言っても過言ではありません。

人に慣れさせているのですからね。

でもね、猫に対して虐待をすることがあるなんて、知らない人もかなり多いのですよ。

私は、カマトトじゃないのか!!!!!と思うのですけどね。 

ここら辺は、怖いです。

 

もう、ここでやめます。

 

 

 

|

2021年4月23日 (金)

また緊急事態宣言

緊急事態宣言が発令されるんですよね。

対象となる地域にお住いの方、、、

 

ここ尾道も、緊急事態宣言は出されないまでも、、

とっくに、観光客の方はいらっしゃいません。

観光に力を入れている自治体では、大変だと思います。

でもね、ここ尾道市は、

宣言地域からの観光客の割合は少ない(2021年1月〜3月)となっているんですよ。

経済産業省に問い合わせると、電話口の方がおっしゃっていました。

こうなると一時支援金の審査に影響してくるんですよね。

 

だらだらだらだらと緊急事態宣言を小出しにするよりも、

きちんと生活保障(支援金)を決め、

全国で緊急事態宣言を出さないと、これでは効き目はないんじゃないかと思う。

先日、温泉に行った時に見たテレビでも神奈川県知事が同じようなことを仰っていましたよ。

その通りだと思います。

だって、働かないと生活できない人は、動くでしょ!!!

 

支援金の申請も、なんだか難しそうだし。

年配の方は特に、できないですよ。

 

とっても疑問に思っています。

 

 

|

2021年4月20日 (火)

気持ちのいい日

今日の尾道は、朝から快晴で清々しく、

昼間はポカポカ陽気で、

と〜〜〜〜っても気持ちのいい1日でした。

全国的に、「いい天気!」だったようですね。

気温も夏のように高くなった地域もあったようですね。

海に行きたくなりました!!

行きましょう!!わ〜〜〜い😃

もう、夕方も寒くないです!でも、油断禁物。

海岸でビールを飲もう!!

 

0326

行ってきます!!

 

 

|

より以前の記事一覧