2017年8月21日 (月)

暑さ再来

 
暑いですよ! sun
 
朝、8時には既に30℃あります。
なんで〜〜〜〜
数日前は、涼しくなったな〜〜なんて感じていたのに。
今日の昼間なんて、
それはそれは、暑い〜〜〜〜sweat01 暑すぎる。
 
洗濯物を干し終えて。。。
0821j01
必ず入ってるジュジュちゃん。
インスタに、早速アップ「干しちゃうぞ〜」
 
 
今日は月曜なのに、多くのお客様にご来店いただきました。
ありがとうございます。
 
昨日、今日と海外の方が多いです。
フランス、台湾、ポーランド。
 
フランスの方は、球ちゃんの肉球柄(写真)を見て、大喜び!
球ちゃんの写真をカメラに撮っていましたよ。
そして球ちゃんの日本の字を見たいらしく、
「紙に書いて」と依頼されたので
「His name is Kyu」
      「球」
Paw print のこともかいておけばよかったかな、、と反省。
「肉球」と。
 
 
リラックス〜 追加しました。
0821
もーーー、毎日作っています。
 
 
 
今日は、夕方に福岡からのお客様、
花ねこのお店を目指していらっしゃいました happy02
(もちろん、他のご予定で尾道へのご旅行で)
嬉しいですね〜〜〜〜happy02 ありがとうございます confident
 
何年か前の岩合さんの写真展の時、福岡三越でお会いした方でしたhappy01
わざわざ、山手まで登って来てくださいましたよ!!
この暑い中、ありがとうございました。
球ちゃんのファンでいてくださって、
球ちゃんを自宅に迎えたときからの、
ブログをご覧いただいていらっしゃるのだとか。
球ちゃんは人気者ですheart
 
ありがとうございました。
ぜひ!!また、尾道にいらしてくださいね happy01
 

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

お守り

 
今日は、広島原爆祈念の日 ですね。
 
昨今、どうなってるの???我が国。
と、思う事も多々ある中、
独り独りが、平和な考えを持てるよう、
独り独りの心の中が、平穏でありますよう、願います。
 
唯一の被爆国。
ならではの、考え、これからやるべき事、示すべき事。
たくさんあるはず。
そんな国の一人の人間として、
私も考えます。
 
 
「この国」とは呼ばず、「我が国」と言いましょうよ。
我が国、大切に思いましょうよ。
どこの国の傘下でもなく、ちゃんと言いましょうよ。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
お守り
 
Photo
猫ちゃんの柄のお守りですよ!!!
 
昨日のお客様にいただきました。
 
嬉しい happy02
お守り 大好きです。
 
猫ちゃんのお守りにします。
みんなみんな、元気でありますように heart
って、願います。
ありがとうございます。
 
昨日のブログに続けて書けばよかったのですが、
一つ、一つ、大切にしたくて、敢えて今日にしました。
 
京都に旅行された際にご購入されたと、仰っていました。
 
ありがとうございます。
大切にします。
 
みんにゃ、みんにゃ、よかったね heart catcatcatcatcatcatcat cat
 
7匹と1匹。
 
実は、家の猫ちゃんと、外に3匹、、、お世話しています。
そのうちの1匹は、うちのねこ と考えています  ので coldsweats01
 
 
今日は台風の影響でしょうか、風が少々強めです。
午後5時には西の空が真っ暗になっていたのに、雨もパラパラ
すぐに明るくなりました。
尾道は雨が少ないです。
 
でも、台風はこちらに向かっている様子ですね。
 
台風が直撃する様子ならば、明日は花ねこのお店は休みます。
 
0806q01
このごろの球ちゃんはよく眠りますよ。
耳が聞こえなくなったから、よけいな物音が入らずに落ち着けるね。
 
私は、これでよかったと思っているのです。
家の回りにあまりにも猫が多くて、
気になって気になって、眠れない球ちゃんでしたからね。
 
音が入らないと、気になりません。
メニエールのような症状も無くなりましたよ。
 
だから、これでよかったのだと私は、思います。
 

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

特別警報

 
自宅にはテレビが無いので、ジムでテレビを見てビックリしています。
 
福岡、大分 大雨特別警報が出ています!!!
 
大切な人がいる地域で、
このような事が起きると、心配になります。
 
すぐに電話をしてみましたら、
他の地域にいらして、大丈夫でした。
 
ちょっと前まで島根県でも同じ警報が出ていましたね。
京ちゃん!!大丈夫!??
大丈夫だよね heart
 
0705tmlb01
 
ここ、尾道もかなり激しい雷雨で、、、恐ろしいといった気持ちでいましたよ。
 
でも、もっと恐ろしい地域があるんですね。
 
 
こんなにも、局地的な大雨、勘弁してほしいものです。
 
皆様の場所に、被害が及びませんように clover
 
 
 

| | コメント (2)

2017年5月23日 (火)

お休み!!

火曜日は、猫ちゃん達の病院の日 なのだけど、

みにゃさんが健康だと、それは 無し!!!happy01
 
ま、でも、今 現在、
ジュジュちゃんの通院ちゅう〜〜〜〜〜〜〜
今日は、ジュジュちゃんのオシッコを採って、病院に行くはず!!
だった!!!!
 
そう、だった!!
おしっこが採れません。。
なんだか、真夜中にしたみたいで、、採尿ができなかった。。。
トホホ、、、
かなり、朝からがんばってみはっていたのだけど、とれません。
 
あえなく、病院に電話。
coldsweats01 オシッコが採れないので、午後に行きます。
hospital オシッコの色はどうですか?
happy01 ほんの少しですけど、ちょっと茶色が薄くなったように思えます。
hospital もう1週間止血剤を飲ませてみて、来週通院してください。
 
とのことで、通院はなくなりました。
 
午後、薬をもらいに行きました。
 
ジュジュちゃんったら、1日1回のオシッコタイムになりました。
 
以前は1日2回、その後1日5回、だったのが、
1回になりました。。
採尿、むつかしいわ〜〜〜〜
 
ま!!来週 がんばろ〜〜〜〜〜
 
 
さて、今日のねこさんたちは、
あつ〜〜〜〜〜いのでね、、こんな感じ〜〜〜〜
 
0523q01
階段を下りると、こんなことになっていたので、カメラを取りに戻りましたよ!!
球ちゃんheart
ここは玄関前。
 
0523b01
ビビちゃんheart
私の、元仕事机。
 
0523bjt01
暑いよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜
上から、ビビheart ジュジュheart タキheart
 
0523cm01
ちゃーheartと みぃheartは二階にいますよ。
 
0523ml01
ミルミルミルチーheart
二階の私の部屋。プリンターの下。
 
今日も暑かったね〜〜〜〜
 
 
おまけ!! 
 
0523wb
裏庭に植えた、ワイルドストロベリー!!!
食べごろですよ happy01
 
小さいベリーちゃん。大きいのでも直径1cm程度。
グミも一つ!採って来ましたよ。
グミは渋いからね〜〜〜食べたくない。
 
苺はおいしかった。
 
今年は、タヌキが食べにこないな〜〜〜
去年は、食べに来てた子、死んじゃったのかな?
見るからに、カイセン患ってる感じだった。
体中が痒くて痒くて 狂い死にしたんじゃないかと思ってる。
どうにもしてやれない。
 
でもね、このカイセン、野良猫ちゃんに伝染させないで欲しい。
するかどうかはわからないけどね。
うつさないでほしい。
 

| | コメント (2)

2017年4月17日 (月)

霧笛

 

今日も尾道の街に霧笛が響きます。

 
 
 
 
ここ1週間程度、尾道の街は霧の日が多いです。
 
日曜日の朝は、海もその向こうの島も全く見えない程でした。
朝8時過ぎには晴れてきましたが、
こうも真っ白じゃ、船の航行が気になります。
 
ここ尾道水道(瀬戸内海)はけっこう大きな船も通りますよ。
 
幸い、霧笛のおかげで事故はありません。
 
 
今日の尾道は朝からほぼ雨でした。
午後からは雨足も強まり、いろいろと警報が出されていましたよ。
 
0417j03
我が家のねこ達、おとな猫は眠っていますが、
こども猫達は大騒ぎしています。。。(現在午後8時55分)
 
お灸をしようと出したら、すかさずクンクン〜〜〜〜〜
 
こちらでもクンクン、、してました。
0417t02
危なっかしくて、火がつけられないよ。。。
 
 
このお灸、、、久しぶり、、いやはや5年ぶりに引っ張り出して来たのだけど、、
大丈夫かな??
 
湿気ってはいませんでしたね、
ちゃんと燃える。
けど、それほど熱くない!! 
古いせいか? 私の感覚が鈍くなったのか??
 
0417jb01
こども猫達も、そろそろ眠くなって来たのかな?
 
動く範囲が狭くなって来ましたね〜〜〜
 
雨の日は眠いもの!
 
気がついたら、電池切れで爆睡していたりします。
 
 
お灸は一番ソフトな物を使っています。
この1つ上だと、熱すぎて大変な目にあうのですよ!!
って、自分で大変な目にあわせているのですけどね coldsweats01
でも、5年も前の事ですからね〜〜〜
1つ上のお灸に変更しましょうかね?
まだ、たっぷりあるので、しばらく先の事になりますが。
 
 
 
 

| | コメント (2)

2017年4月11日 (火)

5年!!

尾道に引っ越して来て丸5年になりました。

 
今日、4月11日は、尾道へ越して来た日です。
 
 
2012年、尾道に、3匹の猫と一緒に越して来ました。
球、ちゃー、みぃ の3匹です。
 
同じ年の7月に、ふーちゃんが東京からやって来ました。
同じ、河川敷にいた猫ちゃんです。
球ちゃんとは親戚かもしれません。
それで4匹になりました。
 
2013年の1月末に、庭に飛び込んで来たグリグリちゃん。
5匹になりました。
 
2014年の七草がゆの日、ふーちゃんが死んでしまいました。
4匹になりました。
同じ年の5月、グリグリちゃんがリンパ腫を発症しました。
抗癌剤にも耐えてくれ、リンパ腫を克服しました。
けど、
2016年10月に死んでしまいました。
 
引っ越して来た時と同じ3匹になりました。
 
同じ年の11月、子猫を4匹保護しました。
0411ml01
7匹になりました。
0411t02
 
現在、家の中に7匹、外に1匹います。
 
いろいろあった5年間です。
 
 

| | コメント (4)

2017年4月 9日 (日)

雨上がり

今日の尾道は、木曜日の午後から降り続いた雨がやっとこさ上がりました。

 
だけど、、町全体が白く、もや〜〜〜〜ってしていますよ。
 
気温は高くて、20℃は超えています。
 
朝、薄手のセーターを着ていたのですが、
外の掃き掃除をしていると、暑くなって来て、
カットソーの綿のプルオーバーに着替えました。
 
今日も、花ねこのお店には、再訪の方が何組かいらっしゃいましたよ!
嬉しいですね happy01
ありがとうございます。
 
お店を初めてわかった事があります。
 
尾道は、リピーターの方が多い と言う事。
 
何度も、旅先に選んでいただいているのです。
「よく来る」と仰る方が多いです。
 
この、町 尾道。
味わい深いです。
 
戦争で焼けていない町 と言うこともあり、
懐かしい風景がたくさん残っています。
それだけではないのですが。
 
0409jtmlcm01
 
お昼休みの自宅。
ここは私の部屋です。
ここに5匹いますよ!!わかりますか??
 
 
最近は、「猫の町」と売り出している様子ですがね、、、
まさか!!
尾道は、私が越して来る以前から「猫がいる町」と知れていましたけど、
ここまで、尾道の観光PRに使われるとは思ってもいませんでした。
 
観光客の皆さんは、いわゆる「猫の島」のように
うじゃり!!わんさか!!いるように思っていらっしゃる方もいる様子。
 
そんな場所は尾道にはありません。
 
でも、尾道市は「猫」でPRしているみたいですね。
猫に対しては、全く何も対策はしないのにね。
 
やっている事と言えば
「野良猫、野良犬にはエサを与えないでください」です。
 
広島県はしてくれていますよ、ほんの ほんの少しですけどね。
それも、ものすごく厳しい地域猫活動をされている方への
対象となる猫に対する避妊去勢手術の手術料全額負担!先着200頭まで。
 
せめて、全ての飼い猫、野良猫に対する、
去勢、避妊手術の助成をしていただきたい物です。
全額でなくても良い、半額で良いから。
 
でもね、、、なんだか、全くわかっていない様子ですね。
きっと、動物が嫌いなのでしょう。
そうとしか思えません。
 
貧乏な市なので、猫に対する助成金なんてやっている場合ではない、
ということもあると思います。
 
 

| | コメント (4)

2017年3月20日 (月)

連休でしたね

 
この三連休、尾道にはたくさんの観光客の方がいらっしゃいました!!
本当にたくさんだった様子です。
 
駅前!電車から山のように人があふれ出て来た!!
国道2号線、渋滞!!
千光寺へのロープウェイ乗り場、行列が出来ていて乗れなかった!!
 
などなど、お客様からの情報です。
 
私はお店にいましたのでよくわかりませんが、
ここ、花ねこのお店にもたくさんのお客様がいらっしゃいましたよ happy01
うれしいですねーーーーーhappy02
ありがとうございます。
 
0320q01
 
このたびの連休には、
再度ご来店いただけた方が何組かいらっしゃいまして!!!
と〜〜〜〜〜〜〜〜っても、嬉しかったです happy02
ありがとうございます。
心より、申し上げます confident
嬉しかったです happy02
 
大切な連休に、花ねこのお店を予定に組み込んでいただけた事、
心より、感謝いたします。
 
ありがとうございます。
 
0320b01
 
今度は、桜の季節。
 
お客様にも、
「次はお花見!!それに連休だね〜〜〜」
って、脅かされながらも、、、、happy02
よっしゃ〜〜〜〜!!がんばろう〜〜〜〜happy01 って思っていますよ。
 
 
この三連休の尾道は、とても良いお天気で、
気持ちのいいお散歩が出来たと思います。
 
海外からのお客様もいらっしゃいました。
 
今回は、ロンドンからのお客様、初めてでした。
でも、よくよくお話をしたら、東京で英語の先生をしていらっしゃるそうでした。
 
日本語は話されないのですが、
なんと!!カープの事をご存知で!
広島に行く と友達に話したら
「カープの試合がマツダスタジアムであるから行きなさい」って言われたそうです。
でも、彼女は、そこまで行くお金は無いそうで、、、
なんと今回は広島県三原市を目指してこられたそうですよ!!
私は思わず「なんで三原!!!???」
ときいたらば、「ウサギの島に行って来た」 んだそうで!!
 
うさぎの島、人気です!!名前は忘れたけど。。。
でも、彼女曰く、「ウサギ好き!でも猫が一番好き」
なんだそうです。 
 
0320j03
 
 
でも、尾道が「猫」で有名???????
(そう言われている)って知らなかったようで、
それを知らせると、大喜びをしていました。
たまたま、お店の庭にお隣の猫が来ていて「ほら!」
って指差すと、感激していましたよ。
よかったです。
 
 
 
 

| | コメント (4)

2016年10月12日 (水)

灯り祭り10月9日

 
10月9日(日)は尾道灯り祭りがありましたよ(8日予定が順延)
 
私は、地元女性会のメンバーで合唱をしました。
持光寺の本堂で、歌います。
去年に引き続き2回目です。
 
その後、ご近所のお友達と灯り祭りを見て歩きましたよ〜〜〜
尾道は駅前から始まり商店街、古寺巡りコース沿い、
ほぼ全てのお寺が灯り祭りに参加しています。
 
Dsc_1255
地元の小学生が灯りを灯すシェイドを作っています。
みんな、それぞれ個性あふれていますよ。
 
Dsc_1267
道沿いの家でも、それぞれ皆さん工夫されています。
 
Dsc_1270
お寺の参道
 
Dsc_1271
 
Dsc_1276
そして!!花ねこのお店の真ん前のご自宅、お友達の家では!
エッグカービングで灯りを作っていらっしゃいましたよ happy02
これはすごい!!!
毎年、いろいろと工夫されています。
去年はハロウィンだったと思う。
 
私もお店の前で何かしようかな〜〜〜〜〜って思いながら、
1年が過ぎました。
まったく、思いつかない。。。
つーーーのも、もんだいかな??
 
 
 

| | コメント (0)