2021年9月11日 (土)

還暦!!

今日は私たち(双子なので)の還暦祝!!

と、言っても、結局会えないので(県外なので)

お互いに私の描いた「赤い猫のTシャツ」を着ているはず!!!

還暦なのでね、赤 何ですよ!!!

これ!!

Fullsizerender_20210911172501

白いTシャツに私が描きました。

どうやら、姉も着てくれたようです😆

このシャツを着て、母に会いに行ったようです(窓ガラス越しですがね)

私は、県外なのでやめました。しょうがないです。

ただ、今日は場所は違っても、同じ服を着ていた!!と言うことで「祝」😆

一緒に写真を撮りたかったな〜〜〜〜

また、次の機会にでも!!65歳とか??!!

 

 

コロナはいつ無くなるのでしょうね、

こういう、バランスのとれたウィルスって、長生きなのでしょうね、

強くて感染力も強いバイキン。

でも、、、、、突然 無くなるような気もする。

そうだといいな。

 

 

 

 

 

 

|

2021年9月10日 (金)

あえない

お店を閉めているのをいいことに、ブログも閉めています(爆笑)

広島県の緊急事態宣言中につき!

 

そうそう、もうすぐわたし還暦なんですよね、、、誕生日がすぐそこに!!

私は双子、双子のかたわれなんですよ、

あ!でも卵が割れて二つになったのではなくてもともと別々の卵でした。

その、妹のほうです。

二人揃っての還暦は当たり前なのですが、

せっかくだから、二人で記念写真でも撮ろうと思っていたのですよ。

だから、誕生日の日に姉に会う約束をしたのです。

その日、姉は「母がいるケアハウスに行く」とその時点では言っていたので、

私も窓越しに母に会おうと思っていたのです。

なんで?窓越し??かって?  その時点では、

「ワクチンを接種していれば、ケアハウス内で面会できる」と言うことになっていたんですよ。

私はまだ未接種なのでケアハウスには入れないのです。

私は「?????????????」と思ったのですけどね。。。

その方がヤバクネ??!! 

でも、まあ、いろんな考え方があるので沈黙。

後に面会は禁止に変更になりましたけどね。

と、言うことで、母にも会えず、姉にも会えずで、二人の還暦記念の写真も撮ることはできなくなりました。

姉の仕事は少々厳しいし、まあ、今の状況を思えば無理なのでしょう。

世の中には、この状況下で会いたくても会えない人が山ほどいますよね。

それを思えば、「ふたりの還暦記念の写真が撮れない」なんて、しょうがないね〜〜〜

0909rn02

自宅から一緒にお店に帰って来たら、

龍ちゃんがケージに入っておりました!

すかさず抱きつくにこちゃんです❤️

 

 

 

 

 

|

2021年8月22日 (日)

はっきりしない天気

朝は晴れていたので、洗濯物は久しぶりに外に干した!

と、言っても、もちろん屋根はあるのだけどね。

ここのところ、毎日除湿機をガンガン稼働させて洗濯物を乾かしている。

これは、かなりカラリ!!と乾いて気持ちいい。

暖かい風がポイント!!だけど、部屋は暑くなる。

でもこんな状況を猫たちは気に入っている様子。

少なくとも、クーラーよりずっと好き!!❤️

ただし!!!除湿機の電気はかなり食う。エアコンよりも電気がかかる。

でも、これだけ雨が続くしかも夏には、除湿機稼働必須でございます。

除湿機とエアコンに感謝❤️❤️

ただ、今日は結局雨が降った。。小雨程度だ。

面倒なので洗濯物はそのまま干しておいた。

 

 

0822n01

にこちゃん❤️

 

0822r01

龍ちゃん❤️

 

 

|

2021年8月16日 (月)

また雨?

今日は朝だけ雨が残っただけで、ほぼ曇りの1日でしたよ。

でもまた、今夜から明日にかけて雨が降るような??そんな知らせが届きましたよ。

尾道は南北に長いので、私の住むこの地が対象になるのかどうかはわかりませんが、

自分で調べろよ!!ってことですよね。

とにかく、今まで降った雨量が多いので、早めの避難をラジオでは促していて、

避難所の開設が知らされています。

明るいうちの避難ですね!!

 

夏の終わりの、いえ、お盆の時期においてのこの大雨。

コロナもプラスして、お盆の雰囲気は無いですね。

皆さん!気をつけてお過ごしくださいませ。

 

今、私の膝の上には、にこちゃんがいますよ❤️

私を見上げています💓

Img_3993

|

2021年8月 6日 (金)

台風が三ついますね!!!

風がいつもより強いです。

強風ではありませんが。

風といってもね〜〜〜〜〜温風です。

そうそう、シャワーもね、ガスをつけなくてもあったかいので、

昨夜のシャワーはガスを使わずただの水!!!にしましたよ。

全く冷たく感じることもなく、できました。

 

夕立があればいいのに と毎日思っていますよ。

 

外にいるねこたちが気がかりです。が、

彼らの体力を信じています。

自宅の猫たちも、、、クーラーも好きではないし、、

クーラーがあまりきかない部屋のカーテンと窓ガラスの間にいたりします。

 

にこちゃん💓

0806n04

 

|

2021年7月11日 (日)

とても気持ちのいい日

今朝から、すっきりと晴れ渡り、

乾燥していて、気持ちのいい1日のスタートになりました!!

けど、5時前に、ハプニングが起きてしまた〜〜〜〜〜〜

 

私の顔、、ブラックジャックになりましたよ。。。

とほほ

 

私が、机の横に置いたパソコンに移動したとたん、

龍ちゃんが机に乗ったので、降ろそうとすると、

後ろ足が私の顔に乗り、見事に目の下から5cmの赤い傷。。。。。

まあ、目に入らなくてよかった、、、もう、起きてしまったことだから仕方がない。

でも、でも、、、あーーーーーー顔にこんなにも大きな傷があると、、

印象悪いよね。女だし。おばさんだけど。

そうよ!おばさんだから、この傷、、消えないかな?かも???

いえ!!絶対に消してみせます!!

化粧をしないので、塗りたくって隠すことはしませんよ!

若さで消します!! ← 若干、いえ、かなりの無理がある?

いえ!!消します。

ここに写真をあげようかと思ってけど、自粛します。

あーーー痛くなってきた。

龍ちゃんが、顔に思いっきり踏ん張ったからね、、、

 

 

 

|

2021年7月 8日 (木)

七夕は

7月7日はいつも決まって雨。

昨日のことですが、

午前中は、晴れてくれ、龍ちゃんの通院と買い物を無事に終えましたよ。

それだけでも、ありがたい。 

が、午後、オクラを買いに商店街へぷらぷら出かけていると、

急な雨、しかも結構な降り具合、、、傘は無し!!

もーーー別におしゃれしているわけでも無いし、

マスクしてて超暑かったしで、びしょ濡れで帰宅!!

気持ちよかった〜〜〜〜〜

 

そして、今日は昨夜からずっと大雨で、、雷。

今日昼ごろには晴れ間も見えましたが、14時過ぎからまた雨。

雨雲レーダーを見ると、また強い雨が来そう。

随分前から梅雨は始まっているのに、どうしてこうやってまとめて降るかなーーー

満遍なく降ってほしいものです。

 

 

そうそう、オクラ!!

七夕の日は、素麺を食べる!!!

素麺って、天の川みたいでしょ!? 

そして、オクラは星です!!!!!

切ると断面が星型でしょーーーが!!

だから、素麺の上にオクラを乗せて、ずるずると素麺をいただきましたよ。

これでOK❤️

七夕の日に、天に願いを届けましたか?

 

0907_20210708143701

|

2021年7月 5日 (月)

お見舞い申し上げます

熱海の土砂災害の映像を見た時、

あまりにも恐ろしくて、日本の木造家屋のもろさを目の当たりにしました。

まるで積み木のおもちゃのごとく土石流に砕かれ、木っ端微塵になるなんて。

3.11の津波の映像もそうでしたが、

この狂った土石流の映像を見ていると、心が沈みます。

もう、見ないようにしました。

テレビは無いのですが、YouTebe を開くとテレビニュースの映像が出てきます。

 

昨日までは20人の方と連絡が取れない と伝えていましたが、

そんなはずも無く、今朝は100人以上になっていましたね。

被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

 

恐ろしかったでしょう、何がなんだかわからなかったでしょう。

 

今からは、一人でも多くの方の救助を願うばかりです。

お願いします。

 

 

|

2021年6月29日 (火)

水漏れ?

この土曜日の夕方と昨日の夕方にあったことですがね、

キッチンの流し台の下(床と流し台の隙間)から、水が滲み出ていたんですよ!!

最初は、猫のオシッコか?と思ったのですが違うし、

水をこぼしたのか?とも思ったのですが、こぼしていない。

水の量はコップ1杯くらいの量が広がっていました。

水を吸い取り、乾かすと、もう滲み出ては来ません。

?????

今朝、よくお世話になっている水道設備の方に来てもらいました。

流し台を退けて、、、、、、、

どうやら、排水管が詰まってる? と想定したのですが、

それでもない、

水道管から漏れている? も無い。

排水溝の蛇腹のホースがやたらくねっていたので、台の下の排水溝への入り口を低くしていただき、

ホースをなだらかにしていただきました。

原因はなんざんしょ?????

「あんたが水をこぼしたんだろ!!」と旦那には怒られるし、、神経質な私にイライラしている様子。

でもねーーーーー床が常に湿っていると床は腐るよ!!

また、水が溜まったら、また見ていただくことにしました。

 

そんなこんなで、今日は、お店を午後から開けました。

 

0629ml01

|

2021年6月21日 (月)

再開!

広島県に出されていた「緊急事態宣言」は解除されました!

から、

今日から、お店を再開しましたよ❤️

みなさん!是非!ご来店くださいね!!!!!

まっていますよ❤️

昨日の日曜日、お店、開けようかな〜〜〜って思っていたのですがね、

一応、開けませんでした。昨日まで出されていたのでね。

でもね、お電話をいただいたんですよ❤️

「お店は、今日やっていますか?」って!!!!!

尾道のお客様で、何度かご来店いただいていらっしゃる方からでした。

全てのお客様のお名前をおしえていただいてはいないですし、

お二人でいらっしゃるお客様は大勢いらっしゃるので、どのお客様かはわからなかったのですけどね、

とっても嬉しかったです。

ありがとうございます。

だから、今日は、張り切って!!お店を開けることができました。

お電話をいただいたお客様のおかげです!!❤️

おかげさまです。うれしい❤️

みんなみんな、頑張ってるから!

私の頑張りようなんて、、ちょろいものです!!

楽しもう❤️!!!!!!!!!❤️

 

そうそう、明日なんですけどね、やっぱり、ねこ店長の龍ちゃんの咳がよく出るので、

とっても気になるので、レントゲンを撮ってもらおうと思いました。

なので、明日、病院に行きます。

朝からではなくて、午後3時以降に行きますので、

明日のお店の営業時間は午後3時までにします。

よろしくお願いします。

Img_3048

|

より以前の記事一覧