2020年7月 2日 (木)

今日から

太極拳を再開した。

市の施設でするので、かなり神経質に進める。

まず、体育館のような広い会場が取れた時にだけの開催。

今月は2回、来月も2回、9月は3回できる!!

今日の出席率はどのくらいなのだろうと思っていたのだけど、

いや〜〜みなさん、太極拳をしたくてウズウズしていたようで、

出席率92%!!

朝の検温、マスク着用、人との間隔、おしゃべり禁止。。。

太極拳の後の会場の消毒。

いろいろとやることがあるけど、みんな太極拳が大好き。

開催ができて、本当によかった。

 

今日のニャンズ

手前から、私の膝にいる子はタキちゃん、ジュジュちゃん、球ちゃん。

0701 

今日はタキちゃんが膝によくやってきますよ。

 

|

2020年5月21日 (木)

教室の継続

教室とは、太極拳の教室だ。

尾道市の太極拳教室。

大きい場所は2箇所ある。

そのうちの1箇所に私も所属している。

現在、私はこの教室の代表を勤めているので、

コロナの影響下、教室の実施をするか否か、毎月かなりもめている。

結局のところ、3月から、5月までお休みをしたのだけど、

ついに6月、緊急事態宣言も解除されて、教室の運営も許されたのだけれども、、、

いかんせん、人数が多い。

この春に募集をしたら大変多くの方々が集まっていただけた。

これはかなり嬉しいことなのだけれども、、、

太極拳を教える状況は、人間の距離が近い。

その上、人数が多い。

ましてや、これからどんどん暑くなる時期なのに、マスク着用の義務。

その上、換気、、、クーラーをつけて窓を開ける?。。暑いだろう。

ん〜〜〜〜〜〜これは、、、大変だ。

本日、講師、と各班の班長、と代表の私で集まり、協議をした。

その結果、今年度募集した新しい方は来春まで入会を伸ばしていただくことと、

太極拳教室を8月までお休みすることを決定した。

かなり残念だ。

でもね、年配の方が多いのだ。50代後半〜80代。

命を守る。これにつきます!! だから、これで良かったと思う。

9月からの予定は、8月にまた協議することにした。

 

緊急事態宣言が解除されると同時に人が動き始める。

そうなると、また再発の恐れがあるだろう。

これは、その時を過ぎないとわからない。

 

全てにおいて、正しい判断を求められることになる。

正しい とは、事を経験してみないとわからない。

でも、「わからない」ばかりでは話にならない。

安全な方向に進むべし!!命が関わっているのだから。

 

どこかの誰かのように、のろのろ、だらだら、おまけにトンチンカンな判断だけはしたくない。

 

 

 

 

|

2020年4月26日 (日)

本当に怖いものは

Twitterを見ているのですけどね、

まあ、ほとんどの人は、今の現状や政治に関しては口は出したくない!

そんな人がほとんどですね。(私のフォロワー)

きっと、選挙にもいってないのかもしれないですね。

まあ、これは想像ですが。

まあ、のほほ〜〜〜んと生きられるのならばそれはそれでいいと思いますよ。

ただ、何も言わなければ何も変わらない。

「私が言ったところで変わるわけない」などと思っているかもしれませんが、

言わなければ何も変わらないのですよ。

それでなくても「あなたが選んだリーダーですよね!」

などと言われている日本。悔しくないのかな?

 

そして、いわゆる専門家の言いたい放題の言い訳。

専門家は、その専門のことしか、知らないのですよね。

結局は総合的に全体を見ることなんて技量はないわけです。

でもね、日本国の専門家に選ばれているわけですから、

もっと人間的な、総合的に考えが及ぶ方の専門家選出にご尽力いただきたい。

 

言い訳だらけの日本。

なんだか、世界から見てかっこ悪い。

 

こっちはかっこいいよ〜〜〜

0426_20200426184801

 

そして、なんだか、、、

人が人をおとしめる、、、、怖いですね。

そんなことをしていると、自分に帰ってきますよ。

 

神様はお見通し。

嫌なことをされたら、私は仕返しなどは考えません。

神様にお任せ。

なんといっても、神様のなさることは一番凄まじいのですからね。

 

 

 

 

|

2020年4月 2日 (木)

いや〜〜〜まいったね

政府の対応を見ていると、エイプリルフールも重なったこともあり、、

開いた口がふさがらない、、、

東京都の会見も同じ。

 

日本は、ヨーロッパよりも、アメリカよりも早くからコロナ騒動が起きているのに、

どこの国よりも、政府の人民への対応が、何も具体化されていない。

今までは、たまたまここまで抑えられてきたコロナも、

今後、どうなるのかはわからない。

アメリカの医師が日本に対して警鐘をならしているのに。

こんなにも、国民を守ることをしないのか?

 

爆発的な感染拡大を防ぐには、人が出歩かないことが一番有効とある。

免疫力上げる!だけでは収まらない。

期間を決め、その間の補償を決め、直ちに実行してもらいたい。

 

今年の桜は、のんびりと静けさの中に咲く。

Img_8643

近所の桜。

木によっても咲き方がかなり違うけど。

だいたい五分咲き。

 

昨夕、長雨が上がりかけた頃、大きな虹が出た!!しかもW!!!

Img_8642

コロナ終息!!!

 

 

|

2020年3月25日 (水)

若い人たち

日に日に、コロナのタチの悪さが明るみに出ていますね。

 

まあ、ここでは取り上げる必要もない、

言ってみれば、「ほとんどの人が信じない」事実も浮き彫りになていますが、

まあ、そこは、この場では放っておきましょう。

 

尾道は、観光都市ですから、

現在は、若い人たちが多いですね。

10代、20代の若者です。

私は、人と話すことを、何の躊躇いもなくできる人なので、ものすごくお話をするのですよ。

そして、「コロナ、怖くないの?」ときくと、

ほぼ100%の若者が「怖くない」と応えます。

 

コロナを、封じ込めるのは、コロナに感染する媒体を無くすこと!

でも、まあ、若者は強いからね。

でもね、若者は強い分、感染しても症状が出ない、でもキャリアかもしれない、

だから、他者に感染させる能力あり!!なんですよ。

そこんところ!!よろしくーーー!!

私も、気をつけます。

って、いつまで若い気でいるんだよーーー!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

今日、数日前の「毒」の件で尾道市役所の「まちづくり推進課」の方からお電話をいただきました。

いろいろと、周りの人(市役所内で)訊いてみます とのこと。

行政って、いつも感じることなんですけどね、(結構、役所に問い合わせているもので)

横のつながりが無いですね。0に等しい。

だから、私は、他の課や、尾道で展開されているプロジェクトのことをお伝えしました。

そして、新聞社、警察とのつながりも含めて。

そういったところも含めて「訊いてみます」との、ことでしょう。

 

でも、まあ、ずっと昔から解っていたことです。

役所関係、縦社会だってこと。

だから、、ね、ま、いっか〜〜〜〜〜〜〜〜

今に、始まったことじゃねーーーーーー。

連絡をお待ちしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここのところ、尾道は快晴続き。

週末は、天気が悪いみたいですね。

 

いい天気、猫たちにとっては幸せです。

猫って、もともとの発祥は、アフリカの砂漠。

だから、乾燥して、晴れわたった地域がお好み。

尾道はぴったりなんですね。

その点においては、いいことです。他の点はよく無いことが多いですけどね。

そこんところは、住んでみないとわからない。

だから、ここでは言及しません。

 

今日の我が家の愛猫

今日、私は休み!!

家に、いましたよ、ずっとでは無いですけどね。

Img_8585

朝、今朝は寒かったのに、日差しが強いから大丈夫なのでしょう。

球ちゃんは、日向ぼっこ大好き。

でもね、白い猫ちゃんは、あまり強い日差しには注意してくださいね。

皮膚ガンになる恐れがあります。

球ちゃんも、なりかけましたが、すぐに気づいたので、食い止めました。

Img_8591

仲良しはいいよね。昼間の写真です。

日頃は、取っ組み合いをしていますけどね、寝てる時は平穏なのですよ。

 

そして、またまた球ちゃん。

Img_8594

レトルトパウチが食べたい〜〜〜〜って言っています。

うちでは、パウチは1日おき。普段はカリカリのみです。

家猫ですからね。

でもね、球ちゃんはお耳が聞こえないので、諭しても、、解ってくれるかな?わかるよね。

普段は、ロイカナのメールケア、もしくはフィメールケアを食べていますよ。

歯のことを考えると、カリカリがいいんです!!

そして、もちろん、下部尿路疾患のためにも。これ、一番だいじ。

 

もちろん、外で暮らす猫ちゃんも、一番だいじなのは、

下部尿路疾患を考えて作られているカリカリ。

おしっこが出なくなってしまうことは、命取り。

だから、以前いたクロちゃんは、それに気づいたので、

本当の飼い主に返しました。

 

みんな みんな 健やかであれ。

 

 

 

 

 

|

2020年3月24日 (火)

午後からは

コロナの影響で、3月いっぱいは太極拳の教室は閉めることになった。

が、今日の連絡で4月も絞めることになった。

現在、私は代表を務めているので、この状況を各班長に伝え、連絡網で知らせてもらう。

それと、4月から入る予定だった人たち全員に連絡。。。。。

でもね、現在の状況だと、4月いっぱいに止まらないかもしれない。

例のクラスター(なんで英語なんだ!)集団感染を避けるために仕方のないことだ。

結構大所帯なのだ。

(クラスターなんて言うと、爆弾を連想する。クラスター爆弾ってあったよね。

廃止になった記憶がある。。いや、そもそも爆弾なんて、どれもこれもいらないと思うのだけどね。)

午後、お店を閉めてからは、電話ばかりしていた。

気づけば4時。。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_20200324174201

夕方4時過ぎの桜。

 

そうそう、朝のウンチ拾いで、

元気のないウンチを見つけた。細くてやわらかい。(食事中の方ごめんなさい)

これ、誰のだ?!!

まだ新しいのでよくわかる。ここら辺は大きな猫ちゃんばかりなので珍しい。

ウンチを見れば体調もわかる。

気になるけど、、気にしないことにした。

 

今日の我が家

0324cm01_20200324173601

みぃちゃん と ちゃーちゃん きょうだい 💕

0324q01  

球ちゃん 💕

最近パソコンを新しくしたのはいいけど、文字入力しにくい。。。

今までのと反対、、、と、言っておこう。

これじゃあ、意味不明!!

 

 

 

 

 

 

|

2020年3月23日 (月)

ゴミ

大雨でない限り、近所のウンチ拾いを毎朝している。

 

今朝は、ある公園で、、、

0323

もともとゴミ箱に捨ててあった物だと思う。

けど、猫ちゃんがね、ゴミ箱に入って、こんな物を持ち出して舐めるのよ!!

公園に行くと、たまにゴミ箱に入っている猫ちゃんがいる。

悲しいね。

猫ちゃんに与えた、美味しいご飯の入っていた容器や袋は持って帰っていただきたい。

 

よっぽど私が持ち帰ろうかと思ったけど、今日は公園の掃除のおじさんが来る日。

そんなことを考えてる所へおじさん登場!! よかった。

 

毎朝(夕方もだけど)ばらまかれたカリカリを掃除することもある。

結構、みにゃさんはグルメだったりするので、

地面に置かれたカリカリは食べないことが多いのだ。

ものすごく美味しいカリカリでない限りね。

そんな、カリカリの写真は、日常茶飯事なのでもう写真に撮ることもない。

 

今日は、

Img_8568

地域愛猫のポンちゃんとみかんちゃんですよ。

猫ちゃんの行動パターンって面白いですね。

特別仲良しでなくても、やってくる時間は同じだったりする。

 

みかんちゃんを、守ってくれる人が現れそうなのですよ。

そんな気持ちを伝えて頂けただけでも嬉しいです。

猫ちゃんのことは、好きだけど、あまりご存知ではない様子。

焦らず、気持ちが決まるのを待っていますよ。

命ですからね。そう、簡単に決めることはできません。

猫ちゃんは、20年生きる ことを前提に、考えて欲しいです。

でも、みかんちゃんは、もう8歳はすぎていると思う。

だいたいわかるんですよ、ヒゲの感じで、

でも、まあ、これは難しいことです。

成猫になってしまうと、もう年齢はわかりにくいのです。

たとえ獣医師でさえも。

 

Img_8574

ココちゃんと、ジュジュちゃん。

キッチンの窓辺で、グミの木にやってくるメジロを見ていますよ。

真剣ですね〜〜〜〜

 

Img_8570

みぃちゃん、この目つき!!

Img_8572

ビビちゃん。ベランダテラスに出たいね。

お昼休みに撮影。

 

 

 

 

|

2020年3月20日 (金)

春一番

昨夕から風が強いです。

今日のラジオで言っていましたね、春一番ですって!

ここ数日は、天気も良く、日中は暑いくらいでした。

でもね、今日は空気が冷たい。

 

東京の桜は咲いているようですね。

井之頭公園は、今もなお、花見客でごった返しているのでしょうかね?

毎年ニュースになっていましたね。池に飛び込む人。

私も見たことあります〜〜〜〜

吉祥寺に住んでいた頃は何度かその場所に行きましたけど、、

まあ、それはそれはすごい人でした。

こちら、尾道も千光寺公園はすごい人らしいです。

行ったことはありませんけどね。

 

明日は、ふた組のお客様がご来店いただくことになっています。

が!!!

コロナが猛威を振るっていますからね、、、

もし、その点が気になるのであれば、どうぞどうぞキャンセルしてくださいね。

こういった時期ですのでね!!ご心配なく。

 

私は、マスクもつけず、ですが手洗い、うがいはしています。

そして、アルコールは物にかけています。

 

免疫力、免疫力!!!

ものすごい怒りは、体に良くありません。免疫力が下がります。

持病がある方、気をつけてくださいね。

私も、人を怒らせないように、気をつけよう!!!

私は、滅多に怒らないのですよ、、本当??(爆)

  

今朝のうちのニャンズです。

Img_8549

いつものことながら、この場所はものすごく気持ちのいい場所なんだけどね、

朝日だと、日向と影のコントラストが強すぎて、

よく見えない写真になっているんですよね〜〜

でもね、これ、日記なので、いろんな人に読んでいただいているのですが、

ま、私がわかればいいや! と、いうことで。

 

 

 

 

|

2020年3月14日 (土)

何を言うのかと思ったら

 

安心しましたよ!!

4時頃のラジオで、「6時に首相から何か発表がある」

などと言っていたので、ビックリしましたよ。

緊急事態宣言なんか出されたら、大変ですからね。

 

しかし、、、なんで?こんなにコロナごときに全世界が踊らせているのでしょうかね?

ようは、日本の場合だけど、一日中コロナの事をテレビでやっているらしい。

うちにはテレビなんか、アホ製造機は無いので、わかりませんが、

1日中、ワイドショーのコロナを見ていると、そりゃアホになるでしょうともさ。

感染力がかなり強いのはわかっている、

けど、それ以外はねーーーー

などと、言っていると、

「そんな考えの人が、コロナをばらまくことになるんだ」と、

言いがかりをつけられるのが明白なので、ここまでにしておきましょう。

 

免疫力、免疫力。

ただし、70歳以上の人や、持病のある方は、気をつけてくださいね。

 

 

さあ!!!元気出して行きましょう!!! 

0314

 

 

|

2020年3月 6日 (金)

まあ、一丸となって。。。

 

コロナウィルスで、こんなにも世界が狂ってしまうなんて。

だって、インフルエンザよりも軽いんでしょ?

致死率も低いんでしょ??

あーーーーーー名前が良く無いんじゃないの?

だって「新型肺炎」「肺炎」がよくなかったんじゃないの???

最近のラジオのニュースでは「コロナウィルス」と言ってて「肺炎」は言ってないね。

その方が良いと思う。

人間、病名に弱いもん。

 

あ〜〜〜〜〜あ、、騒ぎ過ぎだよ。

日本だけじゃないのよね〜〜〜このばか騒ぎ。

冷静になろうよ。。。

??!!!もしかして、楽しんでる??本当は楽しいんじゃないのーーーー?

この状況。

そう、感じます。

 

でも、まあ、一丸となって、集団状況は避けて、

これ以上、感染者を増やさないようにと、努力した方が良いんですよね。

 

 

お店の庭に菜の花が咲きました。

Img_8456

最初は、いわゆる「菜の花」「菜花」だと思っていたのですけどね、

なんだか様子が違う。

葉っぱ、縮れてないし、

チンゲンサイのような葉っぱ。

でも、違う、、、

まあ、アブラナ科だから、この花が咲いた。

食べようかな?と思った時期もあったのですけどね、やめておきました。

菜の花。春ですね。

すぐ隣には、本当の菜の花がもうすぐ咲きそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、写真は無いのですけどね。

ミケちゃん、お店で保護してるのですけどね、

ここ数日、暖かくなった朝や、昼前に外に出て行くのですよ。

今日は、朝に出て行きましたよ。

いつも、夕方に私が迎えに行くのですけどね、

今日は昼前に自ら戻って来ましたよ。

ちょっと、うれしい。

10日に病院に連れて行きます。

その後は、、、、さて、どうすればいいかな?

ミケちゃんに任せます。

 

 

|

より以前の記事一覧