2020年1月 5日 (日)

ウィンちゃん

昨日の夕方からウィンちゃんが現れません。

そのかわり、ブチちゃんがちゃんと来てくれるようになりましたよ。

 

ウィンちゃんは片目の猫ちゃん、ウィンクからとってウィン!!

強い名前をつけましたよ。

以前から気になっていたのですけどね、

けんかっ早いウィン、強いウィン。

だけど、食事をするときには、前あんよをぺたりと地面について食べ始めることがあります。

強い(けんかっ早い)のは、気勢をはっているだけ のようにも感じているのです。

目がよく見えないから。

片目も白っぽいから、よく見えていないと思います。

なにかしら障害のある猫ちゃんは、身体も弱かったりします。

だから、私はそんな猫ちゃんを大切にします。

だからこそ、心配しています。

 

そして

 

みかんちゃんは、やはり現れなくなりました。

1日の夕方、追跡をしました。

2日の夕方には現れてくれました。

それからもうずっと来てくれませんね。

もう、私に、みかんちゃんの暮らす場所を知られたからなのでしょうか?

 

以前は、ものすごい量のゴハンを食べていたのに、

急に食べる量が減ったし、、、美味しいゴハンと暖かい寝床があるのでしょうか?

私も、それなりに用意はしていたのに。

でも、夜中に帰ってくるような事がある場合は対処はできなかったしな。

みかんが幸せならば、それでいい。

とは、いいつつも、、みかんが暮らしているのかもしれない場所へ

今日もいってきましたよ。

でもね、あえませんでした。

 

ま、いっか〜〜〜〜〜〜〜

で、乗り切ろう!!

 

 

|

2020年1月 3日 (金)

1月3日

去年は3日からお店をあけました。

やはりお客様は多くご来店くださいました。

今日も、多くのお客様にご来店いただきましたよ。

ありがとうございます。

今日は海外からのお客様もいらっしゃいました。

お正月なのに、、

シンガポールからと、香港からでした。

二組と、ものすごく時間をかけて花ねこを沢山選んでいただきましたよ!!

とっても嬉しかったです♪ ありがとうございます。

 

そして!!!

みかんちゃんですけどね、

昨夜も、今朝も現れずで、、、さびしいな〜〜〜

って思っていたのですよ。

そしたら!!!午後4時きっかりに、お店に入って来たのですよ!!(爆笑)

嬉しいのと、びっくりしたのと、、、

010301

でもね、ゴハンを食べに来ただけみたいでね、、、

食べ終わると、とっとと帰って行きましたよ。

まあ。。。。好きにしてくださいな。

 

今朝のミケちゃん。

010302

010303

ゴハンを食べ終わると、木登りをしましたよ♪

かわいいね♪

 

外で暮らす猫達、幸せを感じてくれていればいいな。

ただ、それだけ。

 

 

 

|

2020年1月 2日 (木)

みかんちゃん

昨日の夕方、みかんを追跡しましたよ!!

いつも、どこへ帰って行くのか、何をしているのか?

知りたかったのですよ。

追跡したとたんに、目くらましにあいましたが、

予想をたてて、ある場所へ行くといました!!!

ここで、猫の集会をしてるのね〜〜〜〜

などと思っていたら、また進みだし、、、追いかけると。

ある家の前に止まり、そこにずっといましたよ。

いつも、私を待っているのと同じように、その場所を動きません。

ほどなくして家の窓が開きました。

 

 

100803_20200102182501

大声でみかんを呼びたかったのですけどね、

ほどほどの声でみかんの名前を何度も呼んでみましたよ。

でもね、聞こえません。

諦めて少し遠くに行き、その家の裏側あたりで

大声で「みかーーーーーーん」と3回叫びました。

もう、みかんは来てくれないような気がしたから。

061101_20200102182601

 

そして、今日、本当にみかんはやってきませんでした。

 

寂しいけど、家があるのならば、その方がいいに決まっている。

耳だれも、右目の上の傷もほぼ治っている。

本当に幸せなのか??なんて疑うときりがない。

みかんが幸せならば。好きな場所なんだからいるんだよな。。。

今日は、何度も店の外に出て、みかんの影を探しましたよ。

 

また、気が向いたら、いつでもおいで。

 

 

|

2019年12月28日 (土)

心配は尽きない

今朝も夕方も、ウィンちゃんとブチちゃんが姿を見せなかった。

このふたり、仲が悪い、、、

と言うよりも、片目が無く、もう片方の目もそれほどよくは見えていないであろうと思われる、

ウィンちゃんが全ての猫に大して警戒するので、

この場の雰囲気が悪くなってしまう。

でも、ウィンちゃんは必死で生きているのだから、それもわかる。

でも、同時に心配事がある。

近所の野良犬が3匹いたのが、急にいなくなったのだ。

良からぬ事を考えてしまう。

何か、変な物を食べていないといいのだけど、、

 

こうやって、ブログに書くと、姿を見せてくれる事もあるので、

そんなことを期待している。

 

年末年始は急激に寒くなるとか、雨だとかいった情報がありますね。

野良ちゃんたちが、凍える事がありませんように。

 

さあ!!今年もあと三日。

お店はあと二日!!

 

ドタバタせずに、落ち着いて過ごしましょう。

 

1228

 

 

|

2019年12月25日 (水)

メリークリスマス!!

まったくもって、クリスマス感が無いのですけどね。。。

メリークリスマス🎄
 

外で暮らす猫達のためにも、暖かい冬でありますように。

暖かい場所を ひとつ 与えてくださりますように。

メリークリスマス。

 

私は、年から年中、猫たちのことばかり考えていますからね。

やめろと言われても、無理です!!

宣言します。

だって、絶対に無理なんだも〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

できる訳が無い。

命です。

だから、それを粗末にできる人なんか、私は相手にしない。

 

きょうは朝も、夕方も、ブチちゃんが姿を見せてくれましたよ。

嬉しいです。

朝夕ともに、かなり遅れて来てくれたのですがね、

ちゃんと見つける事ができてよかったです。

1225

元気だ。

でもね、もっと冬のコートをしっかりと着込んでくださいな。

無理かな?まだそれほど寒くは無いのかもしれないね、

私は寒いと思うのだけどね。

 

 

1225s

 

 

|

2019年12月24日 (火)

クリスマスイヴ

今日は地域愛猫ちゃんたちにも、

カリカリにパウチをプラスしてクリスマスディナーにしましたよ💓🐱💓

美味しかったようです。よかった。

そして、それほど寒くは無い。

地球規模で考えると良く無い事なのだけど、

暖かい冬であってほしいと、つい願ってしまう。

 

タキちゃんが、球ちゃんが入っているベッドに無理矢理入り込んで来ましたよ。。

球ちゃんは隅っこへ。。。

1224qt01

タキちゃん達4兄妹は、みんなかなりずーずーしいのですよ。

いい事だと思います。

球ちゃん、タジタジ、、、

球ちゃんは独りが好きだからねえ〜〜〜良く無い事なのだけどね〜〜

1224mlqt01

 

 

作品追加しましたよ

1224

羽根つき凧あげ

 

今日も、、、

Img_7618

|

2019年12月22日 (日)

冷たい雨

お昼をちょっと過ぎた頃から雨が降り始めました。

そんな時、みかんはお店に入ってきましたよ。

ただいま〜〜〜〜   かな?

みかんを撫でて、濡れているので雨が降り始めた事を知りましたよ。

みかんちゃんは、それから夕方まで爆睡して、夕方にまた雨の中を出て行きました。

昨日から、ゴハンもあまり食べなくなりました。

今までは食べ過ぎるくらい食べていて、タンクのような身体になっていますから、

まあ、このくらいの食欲でいいのかもしれません。

食べない事は無いのです。

しかし、このタンクをどうにかしないといけません。

ようやく、ガツガツと食べ溜めしなくてもいい とわかったのかもしれません。

今頃??

 

今日は雨なので、遠く外で暮らす猫ちゃんも、おやつをもらえなかったようですね。

ちゃんと時間に現れて、お腹いっぱいゴハンを食べて行きましたよ。

 

待ってるんですよ。。。美味しいおやつを。

 

 

|

2019年12月17日 (火)

久しぶりの雨

昨夜からずっと、今日1日雨が降りました。

夜は、けっこうしっかり降っていましたね。

久しぶりのしっかり雨です。

雨は降らないといけないのですけどね、

どうしても、こういった冷たい雨は、外で暮らす猫や犬のことが気になるのです。

 

そうそう、今日の夕方、もう既に外のみにゃさんがゴハンを食べ終わった頃に、

ブチの姿を見つけました!!見つけてよかった。

かなりお腹がすいていた様子で、がつがつ食べましたよ。

姿を見せない間は、どこでどうしてるのか?????

三日も四日も食べないでいるわけ無いよね??

相変わらず右前あんよを浮かせています。痛いのね。

もっともっと、私に心を許してくれないと、病院には連れて行けない、痛い治療はできない。

お願い、心を開いて!!今日は膝に乗ってくれましたよ。

 

今日もお店を午後3時頃まで開けていましたよ。

するとね、みかんちゃんが、グーグー私の椅子の下で寝息をたてているので見てみると!

121702

真上からみると、珍しい恰好をしていましたよ。

ビックリしました。カタツムリを立てたような感じ。

そのうち状態に無理があったのか、ゴロンと横になりましたよ。

121703

みかんちゃんはね、ぷくぷくしてますからね。

こんなにふうに、頭をどこかに押し付けて寝る子は、

もしかして、頭に病気を持っているのかもしれません。

黒目の大きさが左右違っていたのは、治りました。

 

1217

 

 

|

2019年12月13日 (金)

ガラスの破片

 

毎朝ウンチ拾いをしています。

ほぼ毎日通る公園、

今日はガラスの破片がかなり落ちていました。

15個はあった。

Img_7513

埋もれている訳でもなく、かなり時間が経過した感じもない。

全て板ガラスを砕いたような同じ物だった。。。。。

猫がよく遊んでいる場所です。

何かしらの意図を感じますね。

毎日見ている地面、もちろんウンチを拾っているので下を見て歩いていますからね。

このようなガラス片、いつも見つけると拾います。

肉球が傷ついたら嫌ですからね。

外で生きる動物にとって、怪我は命に関わりますから。

でも、今日のように、15個もバラバラと落ちている事は初めてです。

ここら辺は、猫嫌いが多いですからね。

目立たない方法で、何かしら猫に危害を与える方法を考える人もいます

1年半位前かな?食パンが5枚程度並べてあり、緑色の液体がかけてありました。

すぐに警察に通報しましたよ。

そんな事をするよりも、ガラス片の方が誤摩化しやすいでしょう。

やな感じ。

 

そうそう、木曜日から、またブチちゃんが来なくなりました。

元いた場所にいるのかな?

ブチちゃんは数年前から見かけている猫ちゃんです。

その頃から、見たり見なかったりしています。

でも、その頃は肉球は怪我していなかった。

 

今日のうちの猫さまは、、、ココちゃん。

実は毎朝こうなのですよ。。。玄関です。

「僕も、お店に行く〜〜〜〜〜〜〜」

1213k01

 

12101

 

 

|

2019年12月11日 (水)

気まぐれ

 

あ〜〜〜ちょっと違うね。

 

ブチちゃん、今朝は来ませんでした。

けど、夕方はやってきました。

 

気まぐれとは違う、、、と思う。

この場所が怖い。

理由は、怖い人間がいる。(ほとんどの住人は猫が嫌い)

肉球の怪我も、何かしらの虐待が疑われる。

この場所にはバイクが3台常に停まっているから、

そのエンジン音がするたびにビクビクしている。

苦手な猫がいる。

それと、他にも気になる場所があるのでしょう。

でも、そこではゴハンにはありつけないかもしれない。

 

まあ、夕方、ブチにあえてよかった。と 思う。

ゴハンをバクバク食べた。

 

しかし、相変わらず尾道にいらっしゃる観光客の方々は

「尾道の猫達は、尾道市によって守られてる」といった、

大きな勘違いをしていらっしゃる方がいる。

まあ、そんな人には、徹底的に

「そんな事は100%無い!それどころか、尾道市は何もしない」

と言う事を、正しくお伝えはしている。

「観光客引きの宣伝には使うけどね、凄まじいのは尾道市立美術館!!」

一切、手助けをする事もなかった、地域猫の写真を勝手に撮り、

それを、マスキングテープ、他、なにかしらのステーショナリーを作り販売、

がっぽり儲けていると言ったうわさ話も耳に入る。

まあ、そこまで伝えるまでもなく、

本当の猫好きは、尾道に暮らす猫を見れば、わかるでしょう。

どれだけひどい目に遭っている猫達が多いかを。

まあ、数十年前まで、毒をまき、殺していた習慣のある市なのでね。

まだその人たち、生きてるし。

 

でもね〜〜〜「猫が好き」と言いながらも、

本当に猫が好きなのか?疑いたくなるような、観光客もいる。

何も考えない、ただ、ふら〜〜と猫を見に来た人もいるからね。

 

尾道市は、地域猫、野良猫ちゃんを宣伝には使うけど、

猫に対する寄付、ましてや、去勢避妊手術に対しての助成金は一切出しませんからね。

全て個人が守っています。

本当の猫好きさんがね。

尾道市としては「好きな者にやらしとけ」ってな考えですよ。

呆れたものです。

 

猫を町の宣伝に使ってない自治体ですら、

家猫、野良猫を問わず、去勢避妊手術をした際には、

病院から「去勢避妊手術証明書」が出されて、それを区役所、市役所に持って行けば、

助成金が出る といったシステムがあるのに。

それをすると言った考えが全くない、

猫を町の宣伝に使っている尾道市です。

 

 

 

尾道市、環境政策課の人、環境なんだから市内を歩いてまわってるのかな?

実際、歩いてまわらないと、環境なんてわからないでしょうに!!

わかってんのかな?自分の仕事!!?

かなり不思議に思う。

特に山手、今日も90歳近いおばあちゃんが、溝を掃除しながら、

「この場所は落ち葉がたくさんあって、溝を塞ぐ、この落ち葉の原因の家は何もしない」

そんな場所がある。

そんな事も、歩いて調査をしていればわかるはず。

その原因となる家主に勧告すればいいのに。

おばあちゃんは「市に言っても、何もしてくれない」と言っていた。

そう、言う人がたくさんいる。

 

 

 

今日の我が愛猫たちは

1211tjq01

タキちゃんは、また下になっていますね〜〜〜〜

下から、タキ、ジュジュ、球ちゃん で〜〜〜〜〜〜す。

 

 

 

 

 

|